今日の給食

【今日の給食】10月17日(火)

2023年10月17日 14時08分

20231017

   ・麦入(むぎい)りごはん

 ・(こう)()(どう)()()(さい)(いた)()

 ・けんちん(じる)

 ・くだもの((なし)

・牛 乳

1~2年生 

みなさんは、「失敗(しっぱい)成功(せいこう)のもと」という言葉(ことば)()いたことがありますか?今日の給食(きゅうしょく)で食べる高野豆腐(こうやどうふ)とけんちん汁は、お(ぼう)さんのうっかりミス、失敗から生まれた食べ物です。失敗をおそれずに、いろいろなことに挑戦(ちょうせん)できるといいですね。

今日もよく噛んで味わっていただきましょう。

3~6年生  

みなさんは、「失敗は成功のもと」という言葉を聞いたことがありますか?今日の給食で食べる高野豆腐(こうやどうふ)とけんちん汁は、お坊さんのうっかりミス、失敗と「もったいない」という気持ちから生まれた食べ物です。

高野豆腐は、寒い地方でうっかり豆腐を凍らせてしまったお坊さんが、捨ててしまうにはもったいないと乾燥させてから調理したところ、とてもおいしくなったことから生まれました。高野山で生まれたので「高野豆腐」、また、凍らせて作ったので「(こお)り豆腐」と呼ばれました。

けんちん汁は、神奈川県の郷土料理です。鎌倉にある建長寺(けんちょうじ)というお寺のお坊さんが、うっかり豆腐を落として崩してしまいました。見た目はぐちゃぐちゃですが、豆腐です。もったいないと、野菜の端切れと一緒にすまし汁に入れて食べたところ、とてもおいしいことからみんなに好かれる料理となりました。

みなさんも失敗をおそれずに、いろいろなことに挑戦できるといいですね。

今日もよく噛んで味わっていただきましょう。