今日の給食

【今日の給食】10月6日(金)

2023年10月10日 13時53分

5dxz9jrm

   ・はちみつレモントースト

 ・鶏肉(とりにく)野菜(やさい)のスープ

 ・くだもの((なし)(かき)

 ・牛 乳

1~3年生

運動会(うんどうかい)()けて元気(げんき)(こえ)(ひび)いています。

みなさん練習(れんしゅう)をがんばっていますね。

今日(きょう)は、のどの(つか)れをとり、よりきれいな(こえ)()すのに(やく)()()(もの)(あつ)めました。蜂蜜(はちみつ)・レモン・(かき)はのどを(うるお)してくれます。(なし)(はい)(はたら)きをよくして大きな声を出すのに役立ちます。鶏肉(とりにく)とたっぷりの野菜(やさい)は元気に声を出すのに役立ちます。よく()んで()べると、はっきりと、きれいに発音(はつおん)ができるようになります。

運動会まであと少し。当日も元気な声が響くように給食室(きゅうしょくしつ)からも応援(おうえん)しています。

明後日(あさって)8日(ようか)合唱(がっしょう)コンクールがあります。合唱団(がっしょうだん)のお(にい)さん・お(ねえ)さんの歌声も全国に響くようにみんなで応援しましょう。

今日もよく噛んで味わっていただきましょう。

 

4・5年生  

運動会へ向けて元気な声が響いています。

みなさん練習をがんばっていますね。

今日は、のどの疲れをとり、よりきれいな声を出すのに役に立つ食べ物を集めました。蜂蜜・レモン・柿はのどを潤してくれます。梨は肺の働きをよくして大きな声を出すのに役立ちます。鶏肉とたっぷりの野菜は元気に声を出すのに役立ちます。よく噛んで食べると、はっきりと、きれいに発音ができるようになります。

運動会まであと少し。当日も元気な声が響くように給食室からも応援しています。

明後日8日は合唱コンクールがあります。合唱団の皆さんの活躍も、みんなで応援できるといいですね。今日もよく噛んで味わっていただきましょう。