今日の給食

【今日の給食】10月10日(火)

2023年10月10日 14時13分

q9vo0rcz

   ・麦入(むぎい)りごはん

 ・エコふりかけ

 ・ホキのマスタード()

 ・浅漬(あさづ)

 ・みそ(しる)

・りんご((あき)(ばえ)

・牛 乳

 

1~3年生

みなさんは「エコ」という言葉(ことば)()いたことがありますか。「エコ」とは自然(しぜん)環境(かんきょう)にやさしいということです。

今日は、みそ(しる)(つく)()につかった鰹節(かつおぶし)昆布(こんぶ)()てないで、ふりかけにして()べます。()べ物を無駄(むだ)なく使(つか)うのでとてもエコな料理(りょうり)です。そして、りんごも(かわ)ごと食べると、()てるところがほんの(すこ)しになりますね。これもエコな食べ(かた)のひとつです。ほかにはどんな食べ方をするとエコになるのか(かんが)えてみましょう。

今日もよく()んで味わっていただきましょう。

4~6年生 

みなさんは「地球(ちきゅう)温暖化(おんだんか)」や「異常(いじょう)気象(きしょう)」という言葉を聞いたことがありますか?この「地球温暖化」や「異常気象」のために、食べ物が手に入らず、お腹をすかして苦しむ子どもたちが増えています。みなさんは給食を残さず食べていますか?

今日は食べ物を無駄(むだ)なく使う「エコふりかけ」を作りましたが、出されたものを残さず食べるという行動も、地球温暖化を食い止めるのに役立ちます。

さて、どうして、食べ物を無駄なく使う、残さず食べることが遠く離れた国のひとりのお友達の命を救うことに(つな)がるのでしょう?「地球温暖化」を止めるために、ほかにもできることはないのかを考えてみんなと共有できるといいですね。

今日もよく噛んで味わっていただきましょう。