今日の給食

【今日の給食】10月5日(木)

2023年10月5日 13時21分

fb8w9kbf

   ・チキンライス

 ・ブロッコリーとひじきのサラダ

 ・(たまご)スープ

 ・おかしな目玉(めだま)()

・牛 乳

1~2年生 

10月10日(とおか)()愛護(あいご)デーです。みなさんは目を大切(たいせつ)にしていますか?姿勢(しせい)をよくして本を()んだり、テレビやゲームは時間(じかん)をきめて()るようにしましょう。そして、時々(ときどき)(とお)くの景色(けしき)を見るようにするのもおすすめです。

今日の給食(きゅうしょく)では、目の(はたら)きをたすける、目の(つか)れを(はや)くとるのに役立(やくだ)()(もの)を集めました。

今日もよく噛んで味わっていただきましょう。

3~6年生  

10月10日は目の愛護(あいご)デーです。みなさんは目を大切にしていますか?

姿勢(しせい)をよくして本をよんだり、テレビやゲームは時間をきめて見るようにしましょう。そして、時々遠くの景色(けしき)を見るようにするのもおすすめです。今日の給食では、目の(はたら)きを助ける、目の(つか)れを早くとるのに役立つ食べ物を集めました。なんと、(のど)(うるお)し、風邪(かぜ)予防(よぼう)にも役立つ食べ物でもあります。(合唱団の皆さんには特におすすめの献立(こんだて)です。)

読書(どくしょ)の秋、芸術(げいじゅつ)の秋、スポーツの秋、そして食欲(しょくよく)の秋をみんなで元気に楽しみましょう。

今日もよく噛んで味わっていただきましょう。