今日の給食

【今日の給食】10月4日(水)

2023年10月4日 13時30分

20231004

   ・エビクリームライス

 ・ごまドレッシングサラダ

 ・アップルゼリー

 ・牛 乳

1~4年生 

エビクリームライスは給食(きゅうしょく)委員(いいん)の「給食でドリアが()べたい!」というリクエストから()まれた料理(りょうり)です。どうしたら給食室(きゅうしょくしつ)(つく)れるのか?食べたいという(ねが)いがかなえられるのかを給食委員さんと給食室の調理員(ちょうりいん)さんと一緒(いっしょ)(かんが)え、完成(かんせい)したのが現在(げんざい)のエビクリームライスです。みなさんもおいしく食べてもらえると(うれ)しいです。お(すす)めの料理やこんな給食が食べたい!というリクエストがあったら是非(ぜひ)(おし)えてくださいね。

今日もよく噛んで味わっていただきましょう。

5・6年生  

エビクリームライスは給食委員の「給食でドリアが食べたい!」というリクエストから生まれた料理です。どうしたら給食室で作れるのか?食べたいという願いがかなえられるのかを給食委員さんと給食室の調理員さんと一緒に考え、完成したのが現在のエビクリームライスです。エビクリームライスを作るたびに、「おいしかったよ」と言ってくれる言葉がうれしくて「もっとおいしく作れないか!」のやる気を高め、現在のレシピが完成しました。まだまだ進化の余地のあるエビクリームライス。みなさんもよりおいしくするための工夫を発見したら是非白金小学校の皆さんにも紹介してくれると嬉しいです。

今日もよく噛んで味わっていただきましょう。

*4年生の児童から「エビのクリームがかかった料理の作り方をおしえてください」とのリクエストをもらいました。ぜひ、お休みの日にお家の人と一緒に作ってもらえると嬉しいです。

さっちくんレシピ エビクリームライス 20231004.pdf
さっちくんレシピ エビクリームライス 20231004.pdfの1ページ目のサムネイル