【今日の給食】2月14日(火)
2023年2月14日 14時05分・スパゲティナポリタン
・たまごと野菜のスープ
・チョコケーキ
・牛 乳
1~2年生
今日のデザートはチョコケーキです。みなさんはチョコレートは好きですか?チョコレートは、カカオをすりつぶしたものに、カカオバター・砂糖・牛乳・あまいにおいをまぜてつくります。カカオからはココアも作られます。ココアは昔、薬として飲まれていました。今のように砂糖を入れていないので、とても苦い薬だったようです。同じ食べ物でも使い方がずいぶんちがいますね。今日もよく噛んで味わっていただきましょう。
3~6年生
みなさんはチョコレートは好きですか?チョコレートは、カカオをすりつぶしたものに、カカオバター・砂糖・牛乳・香りのもとをまぜてつくります。カカオの学名は『テオブロマ・カカオ』といいます。古代メキシコの原住民が“薬”として使っていたことから、「神の実」とよばれました。
日本では2月14日にたくさんのチョコレートが売られます。その材料になるカカオの収穫にはみなさんと同じくらいの小さな子供たちが沢山かかわっています。たくさんのチョコレートが届くまでにはどのような人がかかわっているのか、チョコレートの秘密をぜひ調べてみましょう。今日もよく噛んで味わっていただきましょう。
先生用豆知識:
戦争とバレンタイン 戦争と結婚禁止係?
「バレンタイン」の起源は、今から1700年くらい前です。当時のローマ皇帝クラウディウス2世は、「若者が戦争に行きたがらないのは、故郷に残る家族や恋人と離れたくないからだ」として、結婚を禁じていました。そのような状況の中、結婚もできないまま戦地に送られる若者をかわいそうに思ったキリスト教司祭のウァレンティヌス(またはヴァレンティヌス)は、若い兵士の結婚式を秘密で行っていました。
そのことを知った皇帝はウァレンティヌスに、結婚式を執り行わないように命じますが、ウァレンティヌスはそれに従わなかったため2月14日に処刑されました。
その後、ウァレンティヌスは「聖ウァレンティヌス」という聖人として広く知られるようになり、命日である2月14日を「愛の誓いの日」として祝福するようになりました。
これがバレンタインの始まりと言われています。
日本発
バレンタインデーに、チョコを贈る習慣は日本のお菓子メーカーが作りました。海外では花束やカードを贈ることが多いようです。恋人同士でなくても、友達や家族など身の回りの大切な人に、ありがとうの気持ちを伝える習慣がある国や地域もあるようです。
SDGs
チョコレートの秘密