今日の給食

【今日の給食】4月13日(水)

2022年4月13日 14時45分

20220413

 ・コーンマヨネーズドック

 ・(ぎゅう) (にゅう)

 ・(はる)()(さい)のポトフ

 ・りんご(ふじ)12こ

1・2年生 

(きょ)()(はる)キャベツをつかったスープです。

キャベツは1(ねん)(ちゅう)()べることができますが、(はる)にとれるきゃべつは(あき)(ふゆ)にとれるキャベツよりも()(やわ)らかく(あま)いのが(とく)(ちょう)です。(おな)じキャベツなのに()()()ですね。


りんごは(かわ)()(ぶん)にもみなさんを(げん)()にしてくれる(えい)(よう)がつまっています。()()なく(かわ)ごといただきましょう。(きょ)()もよくかんで(あじ)わっていただきましょう。

 3~6年  (きょ)()(はる)きゃべつをつかったスープです。

キャベツは1(ねん)(ちゅう)()べることができますが、(はる)にとれるきゃべつは(あき)(ふゆ)にとれるキャベツよりも()(やわ)らかく(あま)いのが(とく)(ちょう)です。

キャベツは()(ちょう)(はたら)きを(たす)けるキャベジンという(せい)(ぶん)(ほう)()です。(しん)(ねん)()(はじ)まり、(あたら)しいクラスでちょっと(きん)(ちょう)している、ストレスが!という(ひと)におすすめの()(さい)です。()(もの)(しゅん)(かん)じながら()べることも(えす)(でぃ)(じー)()(だい)(いっ)()です。今日(きょう)(はる)キャベツの(あま)みと(かお)りを(かん)じながら、よく()んで(あじ)わっていただきましょう。

SDGs(えすでぃぎーず)については中央(ちゅうおう)階段(かいだん)給食(きゅうしょく)掲示版(けいじばん)にも紹介(しょうかい)してあります。)