今日の給食

【今日の給食】4月12日(火)

2022年4月12日 19時34分

きゅうしょくつうしん 4月 12日(火)

20220412

 ・おにぎり

  ・とん汁

 ・パリパリサラダ

 ・牛   乳

 1・2年生 おにぎりコロコロスットントン。もひとつころがりスットントン♪

(きょ)()はおにぎり(きゅう)(しょく)です。(きゅう)(しょく)(しつ)1560(せんごひゃくろくじゅっこ)()のおにぎりをにぎりました。

みなさんはおにぎりを(むす)んだことがありますか? (きょ)()はお(こめ)(あじ)(たの)しみながら()べましょう。(きょ)()もよく()んで(あじ)わっていただきましょう。

 

3~6年  (きょ)()はおにぎり(きゅう)(しょく)です。(きゅう)(しょく)(しつ)で1560()のおにぎりを1こづつ(あい)(じょう)をたっぷりと()めて(むす)びました。さて、みなさんは「おにぎり」といいますか?それとも「おむすび」といいますか?(おな)(りょう)()でも(ひと)によって()(かた)(ちが)うものがあります。おにぎりもその(ひと)つです。おにぎりは、(なか)()れる()(かたち)もいろいろあるので、調(しら)べてみるのも(たの)しいかもしれませんね。(きょ)()はシンプルに(しお)とわかめのおにぎりです。お(こめ)(あじ)(たの)しみながら()べましょう。(きょ)()もよく()んで(あじ)わっていただきましょう。