今日の給食

【今日の給食】4月11日(月)

2022年4月11日 20時01分

きゅうしょくつうしん4月11日.pdf
20220411

  ・チキンカレーライス

 ・ひよこ(まめ)()りサラダ

 ・オレンジゼリー

 ・牛   乳

1年生 1年生( ねんせい)今日(きょう)から給食(きゅうしょく)スタート(すたーと)します。皆さん(みな   )上手(じょうず)準備(じゅんび)ができましたか? サラダに(はい)っている(まめ)は「ひよこ(まめ)」です。まあるい(かたち)にくちばしのようなでっぱりがあります。“ひよこ”のような(かたち)をしているので「ひよこ(まめ)」と()ばれるようになりました。給食(きゅうしょく)ではいろいろな()(もの)(とう)(じょう)します。ひとつづつ名前(なまえ)(おぼ)えて ()(もの)(はかせ)になれるといいですね。 

2~6年  チキンカレーライスは(とり)(にく)使(つか)ったカレーライスです。サラダに(はい)っている(まめ)は「ひよこ(まめ)」です。まあるい(かたち)にくちばしのようなでっぱりがあります。ひよこのような(かたち)をしているので「ひよこまめ」と()ばれるようになりました。(まめ)にはおなかの掃除(そうじ)役立つ(やくだ  )食物(しょくもつ)繊維(せんい)筋肉(きんにく)作る(つく  )のに役立つ(やくだ  )たんぱく(しつ)がたっぷりと(ふく)まれています。(とり)(にく)()()ちを(げん)()にしてくれる(はたら)きがあります。しっかりと()べて(こん)(しゅう)(げん)()にすごしましょう。(きょ)()もよく()んで(あじ)わっていただきましょう。

IMG_4338IMG_4358IMG_4426

給食室ではカレールーも小麦粉をバターで炒めて作ります。

大きなお釜の前で焦がしすぎないように混ぜ続けること1時間。

香ばしいにおいと色がでれば出来上がりです。

辛さはどうかな?と初めて本校の給食を食べた1年生に感想を聞くと

「ちょっと辛かった」という子は数名。

「ちょうどよい」「おいしい」と答えてくれた子が多くてホッとしました。

とは言え、辛さの調節は課題です。

オレンジゼリーのみかんが苦手というお子さんも1年生だけでなく各学年に

いたのには少々びっくり。中学生との味覚の違いにも気をつけて献立と味付けを

工夫していこうと思います。