今日の給食

【今日の給食】11月16日(木)

2023年11月27日 14時33分

xsd5fbv9

   ・(こめ)()たっぷりパン

(さかな)のフライ

 ・ほうれん(そう)とコーンのソテー

(こめ)()のクリームシチュー

 ・牛乳(ぎゅうにゅう

1~3年生 

 (きょ)(u)(こめ)()をたっぷりと使(つか)ったパンです。

(さかな)野菜(やさい)日本(にほん)(くに)(なか)でとれたものをたくさんつかっています。

みんなが()(ほん)でとれたものを(えら)んで()べるようにすると、どのようないいことがあると(おも)いますか?()(honn)(のう)()さんや(さかな)をとる(ひと)(うし)(ぶた)(そだ)てる(ひと)はどんな気持(きも)ちになるのでしょう?(かんが)えてみましょう。

()(もの)がみなさんの()(まえ)(とど)くまでには、(おお)くの(ひと)(かか)わっています。「今日(きょう)、これはどこから()たのかなぁ?どんな(ひと)(そだ)てたのだろう?」と(かんが)えながら食べてもらえると(うれ)しいです。

(きょ)()もよく()んで(あじ)わっていただきましょう。 

4~6年生  

 今日は米粉をたっぷりと使ったパンです。お米よりパンを選んで食べる人が増え、お米を1回に食べる量が少なくなっていることを,みなさんは知っていますか?

白金小学校でも、小学生が1回に食べた方が良いとされる75gのお米を給食で出すと、たくさん残って戻ってきてしまいます。一生懸命作ったお米が余ってしまう、お米を作っても売れないとなったら、みなさんだったらどう思いますか?

今、日本の食料自給率は世界でも、とても低い状況にあります。

食べ物がみなさんの目の前に届くまでには、多くの人が関わっています。「今日、これはどこから来たのかなぁ?どんな人が育てたのだろう?」を考えながら食べてもらえると嬉しいです。

 今日もよく噛んで味わっていただきましょう。

【今日の給食】11月15日(水)

2023年11月15日 13時28分

wa82ooy8

   ・ごはん

・ヘルシーハンバーグ

 ・きんぴら

・みそ(しる)


 ・牛乳(ぎゅうにゅう)

 1~2年生 

(きん)(ぴら)はごぼうなどの()をちょっと(ぴり)(から)(いた)めたお(りょう)()です。ま~さかりかついだ(きん)()(ろう)(きん)()(ろう)(むすこ)()(まえ)から「(きんぴら)」と()ばれるようになりました。(きん)(ぴら)()べて、(きん)()(ろう)のように(つよ)くて(やさ)しい(ひと)になれるといいですね。

(どく)(しょ)(しゅう)(かん)みなさんはどんな(ほん)()んでいますか?おいしそうな()(もの)()てきたら(おし)えてくださいね。

(きょ)()もよく()んで(あじ)わっていただきましょう。

3~6年生

金平(きんぴら)江戸(えど)時代(じだい)にはやったお芝居(しばい)主人公(しゅじんこう)名前(なまえ)からつきました。

唐辛子(とうがらし)のピリッとした(かん)じが、主人公(しゅじんこう)(きん)(ぴら)さんのイメージに ぴったり だったので「金平(きんぴら)」とよばれるようになりました。金平(きんぴら)さんのお(とう)さんは金太郎(きんたろう)のモデルとなった(さか)()(きん)(とき)さんです。「(きん)(とき)(まめ)」や「(きん)(とき)(いも)」の「金時(きんとき)」の名前(なまえ)由来(ゆらい)にもなっています。(つよ)いだけでなく、とてもやさしかったのでみんなの人気者(にんきもの)でした。まさに、金太郎(きんたろう)のような人ですね。

読書(どくしょ)週間(しゅうかん)です。みなさんはどんな(ほん)()んでいますか?登場(とうじょう)人物(じんぶつ)()きな()(ぶつ)や、()になる()(ぶつ)()てきたら、チェックしておくのも(たの)しいかもしれませんね。ちなみに先生(せんせい)は「あやかしお宿(やど)食事処(しょくじどころ)はじめます」とうい(ほん)()てくる料理(りょうり)()になりました。「グレーテルのかまど」という(ほん)関係(かんけい)のあるお菓子(かし)(しょう)(かい)する番組(ばんぐみ)大好(だいす)きで、いつかみなさんにも紹介(しょうかい)したいと(かんが)えています。お(たの)しみに。

みなさんも()になる料理(りょうり)があったら是非(ぜひ)(おし)えてください。読書(どくしょ)週間(しゅうかん)、たくさんの(ほん)出会(であ)えるといいですね。

今日(きょう)もよく()んで(あじ)わっていただきましょう。

【今日の給食】11月14日(水)

2023年11月15日 13時09分

2niw7x1q

   ・ふきよせごはん

()きししゃも

 ・ビーフンの香味(こうみ)(いた)

・なめこ(じる)

 ・(かき) 


 ・牛乳(ぎゅうにゅう

1~2年生 

()()せごはんは、()()(かぜ)で「()()せ」られている様子(ようす)ににていることから「()()せご(はん)」という()(まえ)()きました。(あき)をイメージしたごはんです。(とう)(こう)()「みなさんは、(あき)といったらどんな(いろ)をイメージしますか?」と()いたところ、いろいろな(いろ)(おし)えてくれました。()()のオレンジ・(あか)()(いろ)()(いろ)(くり)(いろ)という(ひと)もいました。ドングリの(ちゃ)(いろ)やさつまいものピンク。()(がね)(いろ)(しろ)(くろ)というお(とも)(だち)もいました。()(ゆう)()くと、「なるほど!」「たしかにあるある!」と(なっ)(とく)(ひと)それぞれ、()(せつ)(たい)する()(おく)やイメージが(ちが)うことがわかりました。みなさんなら、「(あき)」といったらどんな(いろ)(おも)()かべますか?それはどうしてですか?

(きょ)()(あき)にはどんな(いろ)があるのかを(かんが)えながら()べてみましょう。

(きょ)()もよく()んで(あじ)わっていただきましょう。

 

4~6年生  

()()せごはんは、()()(かぜ)で「()()せ」られている様子(ようす)をイメージしたごはんです。給食(きゅうしょく)では、人参(にんじん)・しめじ、(あき)味覚(みかく)をつかって表現(ひょうげん)しました。

さて、問題(もんだい)です。和食(わしょく)世界(せかい)無形(むけい)文化(ぶんか)遺産(いさん)(とう)(ろく)されていますが、登録(とうろく)された理由(りゆう)として4つ()げられています。               

多様(たよう)新鮮(しんせん)食材(しょくざい)とその()(あじ)尊重(そんちょう)している

栄養(えいよう)バランスに(すぐ)れた健康的(けんこうてき)食事(しょくじ)内容(ないよう)である

年中行事(ねんじゅうぎょうじ)との密接(みっせつ)(かか)わりをもち、家族(かぞく)地域(ちいき)(きずな)(ふか)めるものである

      と、あともう一つはなにでしょう

① 世界中(せかいじゅう)和食(わしょく)()べる(にん)()えているから

② 調(ちょう)理法(りほう)()()けで季節感(きせつかん)(あらわ)しているから     

③ ユネスコの担当者(たんとうしゃ)和食(わしょく)ファンだったから 

正解(せいかい)は②(ばん)です。

和食(わしょく)季節(きせつ)食材(しょくざい)使(つか)うだけでなく、季節(きせつ)(かん)じられる調(ちょう)理法(りほう)()()けをおこなうことも(たか)(ひょう)()されました。これは、(つく)()だけでなく、季節(きせつ)(かん)じ、イメージしながら、(しょく)(たの)しむ日本人(にほんじん)(ゆた)かな感性(かんせい)(ひょう)()されたことになります。せっかく四季(しき)のある日本(にほん)生活(せいかつ)しています。よりおいしく()べるためにも、普段(ふだん)から季節(きせつ)のうつろいを(かん)じ、(たの)しめる(ひと)になれるといいですね。

今日(きょう)もよく()んで (あじ)わっていただきましょう。

【今日の給食】11月13日(月)

2023年11月13日 14時41分

57cabtel

   ・(ふゆ)大根(だいこん)スパゲティ

・さつま(いも)ブロッコリーのサラダ

・マドレーヌ

 ・牛乳(ぎゅうにゅう)

1~3年生 

 読書(どくしょ)週間(しゅうかん)図書(としょ)委員会(いいんかい)とのコラボ給食(きゅうしょく)、2週目(しゅうめ)は「わかったさんのマドレーヌ」からマドレーヌを紹介(しょうかい)します。

(おんな)(かい)(ぞく)にお()()(づく)りを(おし)えることになったわかったさん。()(ぶん)にもできるかんたんなお()()(おし)えないと(いのち)をもらう、と()われてしまいます。さて、わかったさんの(うん)(めい)はいかに!?(つづ)きは()(しょ)(しつ)でよんでみましょう。

(きょ)()もよく()んで(あじ)わっていただきましょう。

4~6年生

 読書(どくしょ)週間(しゅうかん)図書(としょ)委員会(いいんかい)とのコラボ給食(きゅうしょく)、2週目(しゅうめ)は「わかったさんのマドレーヌ」からマドレーヌを紹介(しょうかい)します。

  『マドレーヌ』はフランスのローレヌ地方(ちほう)(たん)(じょう)しました。(かい)(かたち)をしているのは、(むかし)巡礼者(じゅんれいしゃ)がお(まも)りとしてホタテの貝殻(かいがら)()(ある)いていたことに関係(かんけい)していると()われています。「マドレーヌ」の名前(なまえ)は、フランスからスペインの巡礼地(じゅんれいち)目指(めざ)少女(しょうじょ)・マドレーヌが帆立(ほたて)(がい)(かたち)をしたお菓子(かし)(つく)って(じゅん)礼者(れいしゃ)(くば)ったからなどいくつか(せつ)があるようです。

わかったさんの物語(ものがたり)(なか)では、(おんな)海賊(かいぞく)にお菓子(かし)(づく)りを(おし)えることになったわかったさん。自分(じぶん)にもできるかんたんなお菓子(かし)(おし)えないと(いのち)をもらう、と()われてしまいます。さて、わかったさんの運命(うんめい)はいかに!?続き(つづき)図書室(としょしつ)()んでみましょう。

  今日きょうもよくんであじわっていただきましょう。 

【今日の給食】11月10日(金)

2023年11月13日 14時30分

5q1lmq6b

   ・(さけ)ちらし

道産子(どさんこ)(しる)

 ・黒豆(くろまめ)()りミルクゼリー

牛乳(ぎゅうにゅう

1~6年生 

立冬(りっとう)()ぎ、(きゅう)気温(きおん)()がってきました。今日(きょう)は、手袋(てぶくろ)(にぎ)りしめて登校(とうこう)したお友達も何人(なんにん)かいましたね。給食(きゅうしょく)では白金(しろかね)よりももっと(さむ)北海道(ほっかいどう)料理(りょうり)(しょう)(かい)します。(さけ)北海道(ほっかいどう)でたくさん()れる(さかな)です。北海道(ほっかいどう)牛乳(ぎゅうにゅう)(まめ)もたくさん()れるのでデザートに使(つか)いました。

どさん()(じる)は、北海道(ほっかいどう)でとれるジャガイモ・とうもろこし・(たま)ねぎ・わかめをつかったみそ(しる)です。最後(さいご)にバターを()れるので、からだがとても(あたた)まります。どさん()とは、北海道(ほっかいどう)にいるとても力持(ちからも)ちの(うま)名前(なまえ)です。そして、(さむ)()元気(げんき)()ごす北海道(ほっかいどう)()どもたちのことも道産子(どさんこ)()びます。給食室(きゅうしょくしつ)では、白金(しろかね)小学校(しょうがっこう)(みな)さんも、北海道(ほっかいどう)子供(こども)たちに()けないくらい、(さむ)(ふゆ)元気(げんき)()ごしてほしいとの(ねが)いをこめて(つく)りました。

きょもよくんであじわっていただきましょう。 

【今日の給食】11月9日(木)

2023年11月9日 13時15分

lbg5cupg

   ・ごはん

鶏肉(とりにく)香味(こうみ)()

 ・磯和(いそあ)

・みそ(しる)

 ・牛乳(ぎゅうにゅう)

1~2年生 

 昨日(きのう)11(がつ)8日(ようか)はいい()(にち)でした。丈夫(じょうぶ)()をつくるためにはよく()むことも大切(たいせつ)です。みなさん、よく()んで()べられましたか?

そして、昨日(きのう)は、立冬(りっとう)といい、(ふゆ)(はじ)まりの日でもありました。校長(こうちょう)先生(せんせい)のお(はなし)にもありましたね。立冬(りっとう)()ぎるとどんどん(さむ)くなっていきます。(あさ)ごはんをしっかりと()べて体温(たいおん)()げてから登校(とうこう)しましょう。

(きょ)()もよく()んで(あじ)わっていただきましょう。 

3~6年生  

昨日(きのう)11(がつ)8日(ようか)はいい()(にち)でした。

丈夫(じょうぶ)()をつくるためにはよく()むことも大切(たいせつ)です。みなさん、よく()んで()べましたか?そして、昨日(きのう)は、立冬(りっとう)といい、(ふゆ)(はじ)まりの()でもありました。

校長(こうちょう)先生(せんせい)のお(はなし)にもありましたね。立冬(りっとう)()ぎるとどんどん(さむ)くなっていきます。(さむ)いからと布団(ふとん)にくるまっていないで、しっかりと(あさ)ごはんを()べて登校(とうこう)しましょう。(あさ)ごはんを()べて、体温(たいおん)()げてから登校(とうこう)すると、(あたま)回転(かいてん)がよくなる、イライラしない、やる()がでる、ケガをしにくいなど()いことが沢山(たくさん)あります。まずは()べる。(つぎ)にバランスの()()(かた)ができるとステップアップしていきましょう。

(きょ)()もよく()んで(あじ)わっていただきましょう。

【今日の給食】11月8日(水)

2023年11月9日 13時03分

gt030tpi

   ・山坂(やまさか)達者(たっしゃ)(めし)

・きびなごの唐揚(からあ)

白菜(はくさい)とリンゴの()(もの)

(かき)

 ・みそ(しる)

 ・牛乳(ぎゅうにゅう

1~2年生 

11(がつ)(よう)()はいい()()です。

(じょう)()()にするためには、()(みが)きをすることはもちろんですが、()(ざい)(りょう)になる()(もの)()べること、よく()んで()べることも(たい)(せつ)です。   (きょ)()(じょう)()()にするのに(やく)()(こん)(だて)です。

(きょ)()もよく()んで(あじ)わっていただきましょう。

3~6年生  

11(がつ)8日(ようか)はいい()(にち)です。

丈夫(じょうぶ)()にするためには、歯磨(はみが)きをすることはもちろんですが、()材料(ざいりょう)になる()(もの)()べること、よく()んで()べることも大切(たいせつ)です。今日(きょう)丈夫(じょうぶ)()にするのに役立(やくだ)献立(こんだて)です。

山坂(やまさか)達者(たっしゃ)(めし)は、()材料(ざいりょう)になる大豆(だいず)小魚(こざかな)、ごま、食物(しょくもつ)繊維(せんい)たっぷりのサツマイモを使(つか)っています。りんごは、シャキシャキとした食感(しょっかん)をたのしみながら()みましょう。みそ(しる)も、こまつな、(あぶら)()げなど丈夫(じょうぶ)()役立(やくだ)()(もの)をたくさんつかっています。

今日きょうもよくんであじわっていただきましょう。 

【今日の給食】11月7日(火)

2023年11月7日 13時54分

6opa6s2o

   ・ごはん

・ごまじゃこふりかけ

 ・千草(ちぐさ)()

・からし()

 ・みそ(しる)

 ・牛乳(ぎゅうにゅう)

1~6年生 

 千草(ちぐさ)(やき)は、()がたくさん(はい)った(たまご)()です。(せん)」の「(くさ)」」と()いて「ちぐさ」と()みます。「(せん)」は1・2・3・4と(かぞ)えていった(とき)に“たくさん”という意味(いみ)になります。そのため、いろいろな(ざい)(りょう)使(つか)って、(つく)った(りょう)()に、「たくさんの(ざい)(りょう)使(つか)いましたよ」という()()(あらわ)すために、「()(ぐさ)()き」や「()(ぐさ)()え」などの()(まえ)をつけました。これからも、いろいろな(りょう)()()(まえ)(おぼ)えられるといいですね。

 (きょ)()もよく()んで(あじ)わっていただきましょう。 

【今日の給食】11月6日(月)

2023年11月6日 14時45分

r4g1g599

   ・ミートパイ

・フレンチサラダ

 ・きのこスープ

牛乳(ぎゅうにゅう

1~6年生 

 11(がつ)読書(どくしょ)週間(しゅうかん)があります。そこで、白金(しろかね)小学校(しょうがっこう)図書室(としょしつ)にある(ほん)(なか)()てくる料理(りょうり)(しょう)(かい)します。図書(としょ)委員会(いいんかい)のみなさんが(さが)してくれました。今日(きょう)は「シェフぬき!ミートパイだ」という(ほん)()てくるミートパイです。さて、どんなお(はなし)なのでしょう?図書室(としょしつ)()ったらぜひ()んでみてください。

(きょ)()もよく()んで(あじ)わっていただきましょう。

【今日の給食】11月2日(木)

2023年11月2日 14時11分

zt6lenzc

   ・(きっ)()()りわかめごはん

・いかの(たつ)()()

 ・ごまあえ

・かきたま(じる)

 ・(きっ)()みかん

 ・(ぎゅう)(にゅう

1~2年生 

(あし)()、11(がつ)(みっ)()は「(ぶん)()()」です。(ぶん)()()には、いろいろなことを(がん)()ってきた(ひと)が、(てん)(のう)(へい)()から(くん)(しょう)をいただきます。

()(ねん)(ひん)には(てん)(のう)()()(もん)である(きく)(しるし)がついています。そこで、(きゅう)(しょく)でも、(きく)(はな)使(つか)ったごはんと、(きく)(はな)をイメージした(きっ)()みかんで、いつもなにかを(がん)()っている(しろ)(かね)(しょう)(がっ)(こう)(みな)さんをお(いわ)いします。

(きょ)()もよく()んで(あじ)わっていただきましょう。

3~6年生  

明日(あした)、11(がつ)3日(みっか)は「文化(ぶんか)(にち)」です。文化(ぶんか)(にち)には、いろいろなことに頑張(がんば)ってきた(ひと)が、天皇(てんのう)陛下(へいか)から勲章(くんしょう)をいただく授与式(じゅよしき)があります。

記念品(きねんひん)には天皇家(てんのうけ)家紋(かもん)である(きく)(いん)がついています。そこで、給食(きゅうしょく)でも、(きく)(はな)を使ったごはんと、(きく)(はな)をイメージした菊花(きっか)みかんの献立(こんだて)にしました。

(きく)(はな)山形県(やまがたけん)(とく)産品(さんひん)です。山形(やまがた)では、いろいろなお料理(りょうり)(きく)(はな)()べているそうです。(きく)には殺菌(さっきん)効果(こうか)のほか、緊張(きんちょう)をほぐし、(おだ)やかな気持(きも)ちにする(はたら)きもあります。イライラする(とき)などにもお(すす)めの()(もの)です。

今日(きょう)は、菊花(きっか)ごはんと菊花(きっか)ミカンを食べながら、いつもなにかに頑張(がんば)っている自分(じぶん)自身(じしん)と、なにかを頑張(がんば)っている白金(しろかね)小学校(しょうがっこう)仲間(なかま)をたたえあいながら、今日(きょう)よく()んで(あじ)わっていただきましょう。

【今日の給食】11月1日(水)

2023年11月1日 13時51分

jspxeeq6

   ・高菜(たかな)とひき(にく)のチャーハン

 ・もやしとわかめのごま醤油(じょうゆ)

 ・春雨(はるさめ)スープ

 ・大学(だいがく)(いも)

 ・牛乳(ぎゅうにゅう

1~2年生 

大学(だいがく)(いも)は、さつま(いも)(あぶら)揚げ(あ )砂糖(さとう)醤油(しょうゆ)作った(つく  )(みつ)をからめたものです。大正たいしょう時代じだいから昭和しょうわにかけて、だいがくせいにんとなったため、「大学だいがくいも」というまえきました。

(きょ)()もよく()んで(あじ)わっていただきましょう。

3~6年生  

今日(きょう)はリクエストのあった大学(だいがく)(いも)(つく)りました。最近(さいきん)大学(だいがく)(いも)()ってもいろいろなものがあるようですが、給食(きゅうしょく)では(むかし)ながらのシンプルな()(かた)味付(あじつ)けにしています。

さて、問題(もんだい)です。大学(だいがく)(いも)は、さつま(いも)(あぶら)揚げ(あ )砂糖(さとう)醤油(しょうゆ)(つく)った(あま)(から)(みつ)をからめたものです。大学(だいがく)(いも)()、どうして、「(だい)(がく)(いも)」と()ばれるようになったのでしょう?

   大場学(おおば まなぶ)さん、あだ()が「大学(だいがく)さん」が考えた(かんが   )料理(りょうり)だから 

 (だい)(がく)(けん)(きゅう)(しつ)(かんが )()された(りょう)()だから

 (だい)(がく)(せい)(にん)()があった(りょう)()だから

正解(せいかい)は3(ばん)大学生(だいがくせい)人気(にんき)があったからです。東大(とうだい)(まえ)()られ、(とう)大生(だいせい)にとても人気(にんき)があったことから全国(ぜんこく)(ひろ)まりました。

さつまいもには、病気びょうき予防よぼう役立つやくだ ビタミンびたみんしーと、おなかのお掃除おそうじ役立つやくだ 食物しょくもつ繊維せんいがたっぷり入ってはい  います。

今日(きょう)もよく()んで(あじ)わっていただきましょう。

【今日の給食】10月31日(火)

2023年10月31日 14時30分

20231031

   ・むぎいりごはん

 ・タッカンジョン

 ・もやしのチャプチェ(ふう)

 ・ねぎとわかめのスープ

 ・牛乳(ぎゅうにゅう)

1~3年生 

(きょ)()(かん)(こく)(りょう)()(しょう)(かい)します。

タッカンジョンは(とり)(にく)(から)()げに(あま)(から)いたれを(から)ませたお(りょう)()です。(かん)(こく)でも(にん)()()(てい)(りょう)()です。チャプチェは(はる)(さめ)()(さい)をいためた(りょう)()です。その(とき)(いえ)にある()(さい)使(つか)うので、()()まっていません。(ねぎ)とわかめのスープも(かん)(こく)ではよく()まれています。(かん)(こく)()(ほん)(おな)(かい)(そう)をよく()べます。(かん)(こく)のりも(ゆう)(めい)ですね。

(となり)(くに)(かん)(こく)。いろいろ()って、(なか)()しになれるといいですね。

(きょ)()もよく()んで(あじ)わっていただきましょう。

4~6年生

今日(きょう)韓国(かんこく)料理(りょうり)(しょう)(かい)します。

タッカンジョンは鶏肉(とりにく)(から)()げに甘辛(あまから)いたれを(から)ませたお料理(りょうり)です。韓国(かんこく)でも人気(にんき)家庭(かてい)料理(りょうり)です。チャプチェは春雨(はるさめ)野菜(やさい)をいためた料理(りょうり)です。その(とき)(いえ)にある野菜(やさい)使(つか)うので、()()まっていません。春雨(はるさめ)使(つか)うのが特徴(とくちょう)です。(ねぎ)とわかめのスープも韓国(かんこく)ではよく()まれています。韓国(かんこく)日本(にほん)(おな)海藻(かいそう)をよく()べます。韓国(かんこく)のりも有名(ゆうめい)ですね。

(となり)(くに)韓国(かんこく)。どんな(くに)なのか調(しら)べてみるのも(たの)しいかもしれませんね。いろいろ()って、もっと仲良(なかよ)しになれるといいですね。

今日(きょう)もよく()んで(あじ)わっていただきましょう。

【今日の給食】10月30日(月)

2023年10月31日 12時59分

20231030

   ・パンプキンパン


 ・(たまご)とかぼちゃのグラタン


 ・ごぼうのカリカリサラダ

 ・キャベツのスープ

(ぎゅう) (にゅう)

 1~2年生  

 ハロウィンがちかづくと、かわいらしいかぼちゃのランタンをかけるようになります。かぼちゃのランタンは、かぼちゃをくりぬいてつくります。くりぬかれたかぼちゃの中身なかみはいろいろな料理りょうり使つかってべます。そのため、かぼちゃは「あき」のぶつだとおもっているひとおおいようです。しかし、かぼちゃがたくさんとれるのは「なつ」です。おぼえておくとかっこいいですね。

今日(きょう)はかぼちゃを使(つか)ったパンプキンパンとグラタンです。

今日(きょう)もよく()んで(あじ)わっていただきましょう。

3~6年生  

ハロウィンによく()かけるかぼちゃのランタンは、かぼちゃをくりぬいて作ります。とりのぞかれたかれたかぼちゃは、()てずに、いろいろな料理(りょうり)使(つか)って()べます。そのため、かぼちゃの(しゅん)は「(あき)」だと(おも)っている(ひと)(おお)いようです。しかし、かぼちゃの(しゅん)は「(なつ)」です。(なつ)にとれたかぼちゃを(ふゆ)まで()(ぞん)しておくと(あま)みが()すので、(ふゆ)まで、おいしい時期(じき)(つづ)きますが、かぼちゃの(しゅん)は「(なつ)」と、パッと(こた)えられるとかっこいいですね。

今日(きょう)もよく()んで(あじ)わっていただきましょう。

【今日の給食】10月27日(金)

2023年10月30日 09時50分

cigny5ie

   ・きつねうどん

 ・まめ(まめ)じゃこサラダ

 ・いが栗揚(ぐりあ)

 ・(ぎゅう) (にゅう)

 1~3年生 

みなさんは(じゅう)()()にお(つき)()をしましたか?

(あき)(いち)(ねん)(じゅう)(いち)(ばん)(つき)がきれいに()えるといわれています。(さい)(きん)、みなさんは(つき)をみましたか?

(つき)()(ゆう)(めい)なのは「(じゅう)()()」ですが、もうひとつ「(じゅう)(さん)()」というものもあります。(じゅう)(さん)()は、(まめ)(めい)(げつ)(くり)(めい)(げつ)とも()ばれます。そこで、(きゅう)(しょく)(しつ)では(まめ)をつかったきつねうどんと、サラダ、(くり)をイメージしたデザートを(つく)りました。 

(きょ)()は「十三夜(じゅうさんや)」です。みんなできれいな(つき)をみられるといいですね。

(きょ)()もよく()んで(あじ)わっていただきましょう。

4~6年生  

みなさんは十五夜(じゅうごや)にお月見をしましたか?

(あき)一年中(いちねんじゅう)一番(いちばん)(がつ)がきれいに()えるといわれています。最近(さいきん)、みなさんは、(つき)をみましたか?

月見(つきみ)有名(ゆうめい)なのは「十五夜(じゅうごや)」ですが、もうひとつ「十三夜(じゅうさんや)」というものもあります。今夜(こんや)十三夜(じゅうさんや)です。きれいな(つき)をみられるといいですね。

さて、「お月見(つきみ)」にはきれいな(つき)鑑賞(かんしょう)するほかに、(あき)(みの)りを感謝(かんしゃ)する(まつ)(ごと)意味(いみ)もあります。

(つき)()()けは、農作物(のうさくもつ)栽培(さいばい)家畜(かちく)飼育(しいく)のタイミングを(おし)えてくれるとても大切(たいせつ)なものでした。そこで「今年(ことし)もたくさんの収穫(しゅうかく)ができました。来年(らいねん)もたくさんとれますように。」と感謝(かんしゃ)気持(きも)ちと豊作(ほうさく)をおねがいして、お(そな)(もの)をするようになりました。十三夜(じゅうさんや)(まめ)(くり)をお(そな)えすることが(おお)いので「(まめ)名月(めいげつ)」「(くり)名月(めいげつ)」とも()ばれています。給食室(きゅうしょくしつ)では(まめ)使(つか)ったきつねうどんとサラダ、いが(ぐり)をイメージしたデザートをつくりました。

今日(きょう)もよく()んで(あじ)わっていただきましょう。

十五夜(じゅうごや):「(いも)名月(めいげつ)」 里芋(さといも)などを(そな)えます

十三夜(じゅうさんや):「(くり)名月(めいげつ)」「(まめ)名月(めいげつ)」 (くり)(まめ)を、供えます(そな     )

お供えするもの

月見(つきみ)だんご(十五夜(じゅうごや)にあわせて15個)地域(ちいき)によって個数(こすう)(こと)なります。

里芋(さといも)(「中秋(ちゅうしゅう)名月(めいげつ)」は「(いも)名月(めいげつ)」とも()ばれています。)

その時期(じき)にとれた野菜(やさい)果物(くだもの)

すすき((あき)稲穂(いなほ)沢山(たくさん)()をつけうなだれる姿(すがた)にたとえ、収穫(しゅうかく)(いわ)う。(するど)()()()る。)

はぎ(神様用(かみさまよう)(はし)邪気(じゃき)(はら)(ちから)があるといわれています。)

【今日の給食】10月26日(木)

2023年10月26日 12時42分

3y2qasn6

   ・かしわめし

 ・ツナとひじきのサラダ

 ・だご(じる)

 ・みかん

 ・(ぎゅう) (にゅう)

 1~2年生 

今日(きょう)は「かしわめし」と「だご(じる)」を(しょう)(かい)します。

かしわめしは(とり)(にく)()きこんだごはんです。だご(じる)()(むぎ)()()ってつくった(だん)()がはいったみそ(しる)です。どちらも(きゅう)(しゅう)にある(ふく)(おか)(けん)という場所(ばしょ)(むかし)から()べられてきた(りょう)()です。

(きょ)()もよく()んで(あじ)わっていただきましょう。

 

3~6年生  

今日(きょう)福岡県(ふくおかけん)郷土(きょうど)料理(りょうり)です。

かしわめしは鶏肉(とりにく)()きこんだごはんです。九州(きゅうしゅう)では鶏肉(とりにく)のことを「かしわ」と()びます。だご(じる)小麦粉(こむぎこ)()ってつくった団子(だんご)がはいったみそ(しる)です。

郷土(きょうど)料理(りょうり)は、(むかし)からその土地(とち)で、みんなに(あい)されて()べられてきた料理(りょうり)です。みなさんなら、どんな料理(りょうり)()(らい)()()いでいきたいですか?