【今日の給食】7月13日(金)
2018年7月13日 12時32分7月13日(金)
(夏野菜給食)もろこしご飯、トマト肉じゃが、冬瓜スープ、牛乳
(寸評)とうもろこし、とまと、冬瓜と夏野菜がたくさん使われています。旬なだけに、それぞれおいしくいただきました。
7月13日(金)
(夏野菜給食)もろこしご飯、トマト肉じゃが、冬瓜スープ、牛乳
(寸評)とうもろこし、とまと、冬瓜と夏野菜がたくさん使われています。旬なだけに、それぞれおいしくいただきました。
7月12日(木)
冷やし中華、青のりポテト、すいか、牛乳
(寸評)冷やし中華の鶏はゆでた塊から一つずつ剥いたそうです。スープはごくごく飲めました。高学年にはお好みでからしが付いています。
7月10日(火)
ご飯、さばのタンドリー風、カリカリサラダ、みそ汁、牛乳
(寸評)さばのタンドリー風は初めてですが、食べて納得しました。カリカリサラダは押麦がアクセントになっていました。
7月9日(月)
夏の香りごはん、きびなごのスパイス揚げ、ビーフンの香味炒め、わかめスープ、河内晩柑、牛乳
(寸評)ごはんには、たくあん、ゆかり、きゅうり、みょうが、しそ葉など、いろいろ入っていました。ビーフンはにんにくが効いていました。
7月2日(月)
ご飯、魚のあずま煮、おひたし、みそ汁、牛乳
(寸評)魚は「シイラ」で太平洋にいる大きな魚です。揚げてかたさを出した上にいい味のたれがかかっていました。
6月29日(金)
夏越し丼、みそ汁、水無月、牛乳
(寸評)夏越し丼は雑穀ご飯の上に旬野菜を使った丸いかき揚げがのっています。「水無月」は1年の折り返しの6月30日に食べられる和菓子で、ういろうの上に小豆の生地がのっています。小豆は魔除け、三角は暑さをしのぐ氷を表現しています。
6月28日(木)
ご飯、鮭のマスタード焼き、小松菜のあえもの、みそ汁、甘夏みかん、牛乳
(寸評)マスタード焼きは辛いというほどではなく食べやすさが増していました。小松菜はごまであえてあり、とてもいい風味でした。
6月27日(水)
あんかけチャーハン、春雨スープ、さくらんぼ、牛乳
(寸評)いつもながら具だくさんのあんかけでした。サクランボは今年はじめてです。山形産の「佐藤錦」です。
6月26日(火)
冷やしごまだれうどん、はりはりサラダ、じゃがいもまんじゅう、牛乳
(寸評)ごまがたっぷり入ったたれでした。外出していたため遅く食べたのですが、うどんにはしっかりこしがありました。サラダはじゃこ入り。
6月25日(月)
ご飯、さばの竜田揚げ、おかかあえ、韓国風肉じゃが、牛乳
(寸評)さばは衣に味がついていておいしくいただきました。肉じゃがはコチュジャンが入っていて辛みがありました。暑い日にはいいですね。
6月22日(金)
青椒肉絲丼、酸辣湯、タカミメロン、牛乳
(寸評)とても立派なメロンです。安全・安心な果物をということで区からの補助が使われてます。スープの豚肉が柔らかくていい味でした。
6月21日(木)
和風スパゲティ、ポテトとコーンのサラダ、あじさいゼリー、メロン、牛乳
(寸評)スパゲティはこくがありました。きのこがたっぷり。ゼリーの紫はぶどうジュース、赤は赤じそ、メロンが緑で色合いもきれいです。
6月20日(水)
梅ご飯、あじの香味だれ、野菜のうま煮、わかめスープ、牛乳
(寸評)あじは香味だれで一層おいしくなっていました。わかめスープは玉子が入った優しい味でした。ご飯は梅味でさっぱりしていました。
6月19日(火)
(都産都消献立)ご飯、メダイの照り焼き、東京豚汁、かぶときゅうりの甘酢づけ、ヨーグルトぜりー・ブルーベリーソース、東京牛乳
(寸評)6月19日は食育の日、東京を味わおうというメニューでした。東京産の食材がたくさん使われました。東京牛乳は濃く感じました。
以下、本日の東京の食材です。
米・大根・かぶ・きゅうり(八王子市)、豚肉(東京X)、メダイ・ムロアジ厚削り節(八丈島)、塩(青ヶ島)、酢(江東区)、醤油(あきるの市)、東京牛乳(日ノ出町)など
6月18日(月)
ミルクパン、ひよこ豆のカレーサモサ、アスパラガス入りサラダ、ABCマカロニスープ、牛乳
(寸評)サモサのひよこ豆がいい感触でした。サモサは大きくて食べごたえがありました。スープは具が多く、いい味が出ていました。