箱根移動教室
2021年11月26日 18時42分11月21日、22日、箱根移動教室に行ってきました。 二度の延期の中、一泊二日に短縮となりましたが、ようやく実施することができました。
事前学習として、行動を共にする行動班、部屋での生活や食事、入浴などを共にする生活班を作り、各班の中で班長を決めたり、役割を分担したりしました。また、2日間の流れや注意事項について、クラスや学年で入念に確認し、万全の準備のもと当日を迎えました。
小田原城では歴史を学び、彫刻の森美術館では感性を磨きました。二日間という短い時間ではありましたが、子供たちは学びの多い濃密な時間を過ごせたようです。それは、間違いなく、学ぶことが大好きな六年生たちだからこそであり、六年生の良さが光った二日間となりました。
一方、社会科見学に引き続き、集団行動の面では課題や反省点もありました。ここでの経験を無駄にすることなく、卒業に向けて、さらに次のステージへと向けて改善していけるよう指導していきます。
一泊二日ということで、宿舎で過ごす夜は一度だけでした。共に寝るのも共にお風呂に入るのもたった一度だけでした。そこをマイナスに捉えるのではなく、一度の機会であるからこそ、そこに喜びを感じ、感謝の気持ちをもって、全力で楽しんでいました。どの児童もとても良い顔をしていました。
そのような一生懸命な子供たちの姿を見て、たった一泊二日でも実施することができて、本当に良かったと感じました。
これで、6年間の学校生活で最大の行事は終わってしまいました。しかし、より団結力を高めた6年生と過ごす残りの約4ヶ月間は、今まで以上に楽しく、素敵な時間になると思います。
一日一日を大切に、笑顔の絶えない学校生活を、すてきな6年生と共に過ごしていきます。