今日の給食

【今日の給食】12月12日(火)

2023年12月14日 14時03分

cq5xl5mg

   ・わかめごはん

・メヒカリの(から)()

 ・ワンタンのパリパリサラダ

 ・和風(わふう)ポトフ

 ・(ぎゅう)(にゅう)

 1~3年生 

 (きょ)()のお(さかな)()(まえ)は「メヒカリ」です。()がキラキラと(ひか)って()えるので「メヒカリ」と()ばれるようになりました。(ほね)ごと()べられるので、(じょう)()(ほね)()(つく)るのに(やく)()ちます。

ポトフは(がい)(こく)(りょう)()です。いろいろな(ざい)(りょう)(おお)きな(なべ)()れてコトコトと()()んで(つく)ります。(きょ)()は、()(ほん)(たく)(さん)とれる(だい)(こん)(さと)(いも)使(つか)ったので「和風(わふう)ポトフ」です。(だい)(こん)(さと)(いも)(ふゆ)においしい()(もの)です。(ふゆ)においしい()(もの)にはほかにどんなものがあるのか(さが)してみましょう。

(きょ)()もよく()んで(あじ)わっていただきましょう。

4~6年生  

 今日のお魚の名前は「メヒカリ」です。目がキラキラと光って見えるので「メヒカリ」と呼ばれるようになりました。骨ごと食べられるので、丈夫な骨や歯を作るのに役立ちます。

ポトフは外国の料理です。いろいろな材料を大きな鍋に入れてコトコトと煮込んで作ります。今日は、鶏肉の肉団子と今が旬の大根と里芋を使って、和風のポトフに仕上げました。寒くなってきました。体の中から温まれるといいですね。冬においしい食べ物にはほかにどんなものがあるのか探してみましょう。

今日もよく噛んで味わっていただきましょう。