【今日の給食】10月27日(金)
2023年10月30日 09時50分 ・きつねうどん
・まめ豆じゃこサラダ
・いが栗揚げ
・牛 乳
みなさんは十五夜にお月見をしましたか?
秋は一年中で一番、月がきれいに見えるといわれています。最近、みなさんは月をみましたか?
お月見で有名なのは「十五夜」ですが、もうひとつ「十三夜」というものもあります。十三夜は、豆名月や栗名月とも呼ばれます。そこで、給食室では豆をつかったきつねうどんと、サラダ、栗をイメージしたデザートを作りました。
今日は「十三夜」です。みんなできれいな月をみられるといいですね。
今日もよく噛んで味わっていただきましょう。
4~6年生
みなさんは十五夜にお月見をしましたか?
秋は一年中で一番、月がきれいに見えるといわれています。最近、みなさんは、月をみましたか?
お月見で有名なのは「十五夜」ですが、もうひとつ「十三夜」というものもあります。今夜は十三夜です。きれいな月をみられるといいですね。
さて、「お月見」にはきれいな月を鑑賞するほかに、秋の実りを感謝する祭り事の意味もあります。
月の満ち欠けは、農作物の栽培や家畜の飼育のタイミングを教えてくれるとても大切なものでした。そこで「今年もたくさんの収穫ができました。来年もたくさんとれますように。」と感謝の気持ちと豊作をおねがいして、お供え物をするようになりました。十三夜は豆や栗をお供えすることが多いので「豆名月」「栗名月」とも呼ばれています。給食室では豆を使ったきつねうどんとサラダ、いが栗をイメージしたデザートをつくりました。
今日もよく噛んで味わっていただきましょう。
十五夜:「芋名月」 里芋などを供えます
十三夜:「栗名月」「豆名月」 栗や豆を、供えます
お供えするもの
月見だんご(十五夜にあわせて15個)➡地域によって個数が異なります。
里芋(「中秋の名月」は「芋名月」とも呼ばれています。)
その時期にとれた野菜や果物
すすき(秋の稲穂が沢山の実をつけうなだれる姿にたとえ、収穫を祝う。
はぎ(神様用の箸。邪気を祓う力があるといわれています。)