今日の給食

【今日の給食】10月13日(金)

2023年10月16日 14時49分

j17yl53s

   ・ハヤシライス

 ・ビーンズサラダ

 ・くだもの((かき)

 ・牛 乳

1~2年生 

ハヤシライスは、お(にく)(たま)ねぎを(いた)めてトマト(あじ)仕上(しあ)げたソースをごにかけて()べるお料理(りょうり)です。外国(がいこく)から(つた)わった料理を、日本人がアレンジして(つく)りました。

どうして「ハヤシライス」という名前(なまえ)になったのかというと、いろいろな理由(りゆう)があります。ひとつ目は、この料理を(かんが)えたのが「はやし」さんだったから。2つ目は、ハッシュドビーフ&ライスのハッシュを「はやし」と聞き間違えたから。3つ目は、注文(ちゅうもん)してすぐに()てくるので、「(はや)い+ライス」で「早しライス」になったなどです。料理の名前について「どうして、こんな名前になったのかなぁ?」を考えて調(しら)べてみるのも(たの)しいかもしれませんね。

今日もよく噛んで味わっていただきましょう。

 

3~6年生 

ハヤシライスは、お肉と玉ねぎを炒めてトマト味に仕上げたソースをごにかけて食べるお料理です。明治時代に外国から伝わってきた料理を、日本人がアレンジしました。

「ハヤシライス」という名前の由来はいろいろあります。この料理を考えた「はやし」さんの名前からついた、ハッシュドビーフ&ライスが縮まった、ハッシュを「はやし」と聞き間違えた、注文してすぐに出てくるので「早い」という意味の「早しライス」になったなどです。「どうして、こんな名前になったのかなぁ?」を考えて調べてみるのも楽しいかもしれませんね。

今日もよく噛んで味わっていただきましょう。