今日の給食

【今日の給食】9月29日(金)

2023年10月3日 14時21分

20230929

   ・深川(ふかがわ)めし

 ・かつおのかりん()

 ・おひたし

 ・シナノドルチェ(りんご)

 ・牛 乳

1~3年生 

今度(こんど)の日曜日は10月1日です。10月1日は東京都のお誕生(たんじょう)()です。「都民(とみん)の日」といってみんなでお(いわ)いします。

給食(きゅうしょく)では東京で(むかし)から食べられてきた「深川(ふかがわ)めし」という料理(りょうり)と、東京でもとれるカツオ、東京でとれた小松菜(こまつな)をつかった献立(こんだて)でお祝いします。深川めしは、アサリをつかったごはんです。まぜごはんと、白いごはんにあさりのみそ(しる)をかけてたべる2種類あります。今日はアサリのみそ汁をかけてたべるほうの深川めしを紹介します。お茶漬(ちゃづ)けのようにさらさらっと食べましょう。

今日もよく噛んで味わっていただきましょう。

 

4~6年生  

明後日10月1日は「都民の日」です。そこで、給食でも東京都の郷土料理である「深川めし」と東京の島の特産品である「かつお」、東京都を代表する野菜「小松菜」を使った料理を紹介します。「深川めしは」東京湾で働く漁師さんや木材を運んできた職人さんたちが良く食べていた料理です。アサリをつかった炊き込みご飯とアサリのみそ汁をご飯にかけて食べる2種類があります。

今日は、アサリのみそ汁をごはんにかける方の「深川めし」です。こぼさないように上手にかけて食べましょう。

今日もよく噛んで味わっていただきましょう。