今日の給食

【今日の給食】9月28日(木)

2023年9月28日 14時17分

gnfk9b4f

   ・里芋(さといも)ごはん

 ・ししゃもの磯辺(いそべ)()

 ・もやしのゴマ醤油(しょうゆ)()

 ・お月見(つきみ)団子(だんご)(じる)

 ・(きょ) (ほう) 

・牛 乳

3~6年生 

昨日(きのう)港区(みなとく)連合(れんごう)運動会(うんどうかい)がありました。白金小学校からは6年生が参加(さんか)しました。白金小学校の代表(だいひょう)として、とても立派(りっぱ)態度(たいど)競技(きょうぎ)応援(おうえん)(のぞ)んでいたそうです。6年生のお兄さん、お姉さんにあったら、「お疲れ様!」と声をかけられるといいですね。

さて、明日29日は「十五夜(じゅうごや)」です。秋は1年の内で月が一番きれいに見えることから「中秋(ちゅうしゅう)名月(めいげつ)」とも()びます。また、月見(つきみ)団子(だんご)一緒(いっしょ)収穫(しゅうかく)したばかりの里芋(さといも)をお(そな)えすることが多いことから「(いも)名月(めいげつ)」ともいいます。そこで、給食でも里芋をつかったごはんにしました。

夜空を見上げて、ほっと一息つくことで、6年生のみなさんは昨日の緊張(きんちょう)から身も心もほぐれるといいですね。3・4・5年生の(みな)さんも、月を見上げて日頃(ひごろ)のいろいろな事柄(ことがら)や気分をリフレッシュしましょう。月を見上げて一句(いっく)なんていうのも風流(ふうりゅう)でよいですね。

今日もよく噛んで味わっていただきましょう。