今日の給食

【今日の給食】4月18日(火)

20230418

   ・ごはん

 ・ひじきのふりかけ

 ・魚(さかな)のあずま煮(に)

 ・炒(ちゃお)合(ほ)菜(つぁい)

 ・春(はる)野菜(やさい)のすまし汁(じる)

・牛(ぎゅう) 乳(にゅう)

 1~3年生 

 今日(きょう)のすまし汁(じる)には「せり」をつかっています。せりの香(かお)りは春(はる)の風(かぜ)を運(はこ)んできてくれます。ほんの少(すこ)しある苦(にが)みは、春(はる)のなんだかモヤモヤする気持(きも)ちを抑(おさ)えてくれたり、逆(ぎゃく)にぼーとやる気(き)が出(で)なくなる気持(きも)ちを元気(げんき)にしてくれるパワーがあります。

今日(きょう)もよく噛(か)んで味(あじ)わっていただきましょう。

 

4~6年生 

今日(きょう)のすまし汁(じる)には「セリ」をつかっています。セリは春(はる)の七草(ななくさ)にも登場(とうじょう)する「春(はる)」を告(つ)げる野菜(やさい)の一つです。ほんの少(すこ)しある苦(にが)みは、春(はる)のなんだかモヤモヤする気持(きも)ちを抑(おさ)えてくれたり、逆(ぎゃく)にぼーとやる気(き)が出(で)なくなる気持(きも)ちを元気(げんき)にしてくれるパワーがあります。最近(さいきん)は1年中(ねんぢゅう)食(た)べられる野菜(やさい)が増(ふ)えていますが、旬(しゅん)の食べ物(たべもの)を見(み)つけて季節(きせつ)を感(かん)じながら生活(せいかつ)するのも素敵(すてき)ですね。春(はる)が旬(しゅん)の野菜(やさい)にはほかにはどんなものがあるのか考(かんが)えながら、今日(きょう)もよく噛(か)んで味(あじ)わっていただきましょう。