今日の給食

【今日の給食】3月3日(金)

2023年3月3日 13時20分

・あなご入りちらし寿司

・春野菜のうま煮

・すまし汁

・おひなさまムース

・牛 乳

1~6年生 

33日は「(じょう)()(せっ)()」です。(じょう)()(せっ)()には、人形(にんぎょう)(うみ)(がわ)(なが)して、病気(びょうき)やけがを()()けてくれるように、お(ねが)いをしました。その人形(にんぎょう)(たち)に「ありがとう」の気持(きも)ちを()めて、お(さけ)やひし(もち)(かい)使(つか)った料理(りょうり)(そな)えしたことから「ひな(まつ)り」とよばれるようになりました。

さて、問題です。おひなさまにお供えする「ひし餅」は、三色のお餅を重ねたものです。下から緑、白、ピンクの順に重ねます。(みどり)は、(いのち)(はぐく)大地(だいち)(しろ)(ゆき)(あらわ)しています。では、ピンクは(なに)(あらわ)しているでしょう?

(おんな)()のほっぺ ②さくらの(はな) ③ももの(はな)

正解(せいかい)は③(ばん)(もも)(はな)です。(さむ)くても、元気(げんき)()力強(ちからづよ)さと、(はる)(やさ)しい雰囲気(ふんいき)(あらわし)わしています。みなさんも、(もも)(はな)()けないように、しっかりと()べて元気にすごしましょう!  

今日もよく噛んで味わっていただきましょう。