今日の給食

【今日の給食】3月8日(水)

2023年3月9日 13時05分

・きなこあげパン

・温野菜の味噌ドレッシング

・ABCスープ

・冷凍ミカン

・牛 乳

 

1~6年生 動画を見る学級

 今日は給食委員会で調査したリクエスト給食です。白金小学校で人気の高かったあげパン・ABCスープ・冷凍みかんを食べます。給食委員会で動画を作成しました。ぜひ、みてみてください。

今日もよく噛んで味わっていただきましょう。

1~6年生 今日は動画を見る時間がとれない学級

 今日は給食委員会で調査したリクエスト給食です。みなさんは何に投票をしましたか?白金小学校で人気の高かった料理は、あげぱん、ジャンボ揚げ餃子、パリパリサラダ、ABCスープ、冷凍みかんでした。

あげパンは昭和27年にはじめて給食に登場してから、ずっと人気の高い料理です。最初は、砂糖をまぶしただけの味付けでしたが、その後、きなこ味やココア味のあげぱんが登場しました。今朝、何人かの人に好きな味を聞いたところ「抹茶味」が人気なのにびっくりしました。みなさんは、何味が好きですか?

揚げパン人気ランキングについても、給食委員さんが、また、調べてくれるといいですね。今日もよく噛んで味わっていただきましょう。

先生用豆知識 

揚げパンはじめて物語

(いま)(むかし)(がっ)(こう)(きゅう)(しょく)()わらぬ(にん)()メニュー、()げパンは、昭和27年、おおりょうまちしょうがっこうきゅうしょく調ちょうをしていたしのはらつねきちさんが、はじめてかんがえたりょうです。とうがっこうをおやすみしてきゅうしょくべられないひとがいると、きゅうしょくたパンやぎゅうにゅうおなじクラスのひといえまでとどけていました。せんそうわったばかりで、ものはまだほうとはえず、がっこうきゅうしょくどもたちのちょうえいようげんだったからです。

(きゅう)(しょく)()るパンは、(ぜん)(じつ)やもっと(まえ)()かれたものが(おお)く、(きゅう)(しょく)()(かん)でも、すでにボソボソとしていることが(おお)く、(ほう)()()になると(かた)くなっていました。(しの)(はら)さんはそんな(かた)くなったパンを(すこ)しでもおいしく()べる(ほう)(ほう)はないか?と(かんが)(あぶら)()げて()(とう)をまぶすことを(おも)いつきました。(せん)()(いま)のような()どもむきのお()()やスナック()()()()(だい)です。(あま)()げパンは()どもたちの(だい)(にん)()メニューとなりました。全国ぜんこく学校がっこう給食きゅうしょく甲子園こうしえん篠原しのはらさんの揚げあ パン優勝ゆうしょうしたことで、一気にいっき  日本中にほんじゅう学校がっこう広まりましひろ         。)

(せん)(そう)(さい)(がい)()には()(だん)()べている()(もの)()(はい)らなくなります。()(まえ)にあるものを()(ふう)して、よりおいしく()べる()(りょく)や、(ちから)をつけて()くことも(たい)(せつ)ですね。

(きゅう)(しょく)といえば()げパンを(おも)()かべる(ひと)(おお)いようです。6(ねん)(せい)のみなさんにとっても(きゅう)(しょく)(おも)()(なか)(ひと)(しな)になっていると(うれ)しいです。