【今日の給食】3月8日(水)
2023年3月9日 13時05分・きなこあげパン
・温野菜の味噌ドレッシング
・ABCスープ
・冷凍ミカン
・牛 乳
1~6年生 動画を見る学級
今日は給食委員会で調査したリクエスト給食です。白金小学校で人気の高かったあげパン・ABCスープ・冷凍みかんを食べます。給食委員会で動画を作成しました。ぜひ、みてみてください。
今日もよく噛んで味わっていただきましょう。
1~6年生 今日は動画を見る時間がとれない学級
今日は給食委員会で調査したリクエスト給食です。みなさんは何に投票をしましたか?白金小学校で人気の高かった料理は、あげぱん、ジャンボ揚げ餃子、パリパリサラダ、ABCスープ、冷凍みかんでした。
あげパンは昭和27年にはじめて給食に登場してから、ずっと人気の高い料理です。最初は、砂糖をまぶしただけの味付けでしたが、その後、きなこ味やココア味のあげぱんが登場しました。今朝、何人かの人に好きな味を聞いたところ「抹茶味」が人気なのにびっくりしました。みなさんは、何味が好きですか?
揚げパン人気ランキングについても、給食委員さんが、また、調べてくれるといいですね。今日もよく噛んで味わっていただきましょう。
先生用豆知識
揚げパンはじめて物語
今も昔も学校給食で変わらぬ人気メニュー、揚げパンは、昭和27年、大田区鵜の木の嶺町小学校で給食の調理をしていた篠原常吉さんが、はじめて考えた料理です。当時は学校をお休みして給食が食べられない人がいると、給食で出たパンや牛乳を同じクラスの人が家まで届けていました。戦争が終わったばかりで、食べ物はまだ豊富とは言えず、学校給食は子どもたちの貴重な栄養源だったからです。
給食で出るパンは、前日やもっと前に焼かれたものが多く、給食の時間でも、すでにボソボソとしていることが多く、放課後になると固くなっていました。篠原さんはそんな固くなったパンを少しでもおいしく食べる方法はないか?と考え、油で揚げて砂糖をまぶすことを思いつきました。戦後、今のような子どもむきのお菓子やスナック菓子は無い時代です。甘い揚げパンは子どもたちの大人気メニューとなりました。(全国学校給食甲子園で篠原さんの揚げパンが優勝したことで、一気に日本中の学校に広まりました。)
戦争や災害時には普段食べている食べ物が手に入らなくなります。目の前にあるものを工夫して、よりおいしく食べる努力や、力をつけて置くことも大切ですね。
給食といえば揚げパンを思い浮かべる人が多いようです。6年生のみなさんにとっても給食の思い出の中の1品になっていると嬉しいです。