今日の給食

【今日の給食】3月8日(水)

・きなこあげパン

・温野菜の味噌ドレッシング

・ABCスープ

・冷凍ミカン

・牛 乳

 

1~6年生 動画を見る学級

 今日は給食委員会で調査したリクエスト給食です。白金小学校で人気の高かったあげパン・ABCスープ・冷凍みかんを食べます。給食委員会で動画を作成しました。ぜひ、みてみてください。

今日もよく噛んで味わっていただきましょう。

1~6年生 今日は動画を見る時間がとれない学級

 今日は給食委員会で調査したリクエスト給食です。みなさんは何に投票をしましたか?白金小学校で人気の高かった料理は、あげぱん、ジャンボ揚げ餃子、パリパリサラダ、ABCスープ、冷凍みかんでした。

あげパンは昭和27年にはじめて給食に登場してから、ずっと人気の高い料理です。最初は、砂糖をまぶしただけの味付けでしたが、その後、きなこ味やココア味のあげぱんが登場しました。今朝、何人かの人に好きな味を聞いたところ「抹茶味」が人気なのにびっくりしました。みなさんは、何味が好きですか?

揚げパン人気ランキングについても、給食委員さんが、また、調べてくれるといいですね。今日もよく噛んで味わっていただきましょう。

先生用豆知識 

揚げパンはじめて物語

今(いま)も昔(むかし)も学(がっ)校(こう)給(きゅう)食(しょく)で変(か)わらぬ人(にん)気(き)メニュー、揚(あ)げパンは、昭和27年、大おお田た区く鵜うの木きの嶺りょう町まち小しょう学がっ校こうで給きゅう食しょくの調ちょう理りをしていた篠しの原はら常つね吉きちさんが、はじめて考かんがえた料りょう理りです。当とう時じは学がっ校こうをお休やすみして給きゅう食しょくが食たべられない人ひとがいると、給きゅう食しょくで出でたパンや牛ぎゅう乳にゅうを同おなじクラスの人ひとが家いえまで届とどけていました。戦せん争そうが終おわったばかりで、食たべ物ものはまだ豊ほう富ふとは言いえず、学がっ校こう給きゅう食しょくは子こどもたちの貴き重ちょうな栄えい養よう源げんだったからです。

給(きゅう)食(しょく)で出(で)るパンは、前(ぜん)日(じつ)やもっと前(まえ)に焼(や)かれたものが多(おお)く、給(きゅう)食(しょく)の時(じ)間(かん)でも、すでにボソボソとしていることが多(おお)く、放(ほう)課(か)後(ご)になると固(かた)くなっていました。篠(しの)原(はら)さんはそんな固(かた)くなったパンを少(すこ)しでもおいしく食(た)べる方(ほう)法(ほう)はないか?と考(かんが)え、油(あぶら)で揚(あ)げて砂(さ)糖(とう)をまぶすことを思(おも)いつきました。戦(せん)後(ご)、今(いま)のような子(こ)どもむきのお菓(か)子(し)やスナック菓(が)子(し)は無(な)い時(じ)代(だい)です。甘(あま)い揚(あ)げパンは子(こ)どもたちの大(だい)人(にん)気(き)メニューとなりました。(全国ぜんこく学校がっこう給食きゅうしょく甲子園こうしえんで篠原しのはらさんの揚げあ パンが優勝ゆうしょうしたことで、一気にいっき  日本中にほんじゅうの学校がっこうに広まりましたひろ         。)

戦(せん)争(そう)や災(さい)害(がい)時(じ)には普(ふ)段(だん)食(た)べている食(た)べ物(もの)が手(て)に入(はい)らなくなります。目(め)の前(まえ)にあるものを工(く)夫(ふう)して、よりおいしく食(た)べる努(ど)力(りょく)や、力(ちから)をつけて置(お)くことも大(たい)切(せつ)ですね。

給(きゅう)食(しょく)といえば揚(あ)げパンを思(おも)い浮(う)かべる人(ひと)が多(おお)いようです。6年(ねん)生(せい)のみなさんにとっても給(きゅう)食(しょく)の思(おも)い出(で)の中(なか)の1(ひと)品(しな)になっていると嬉(うれ)しいです。