今日の給食

【今日の給食】3月1日(水)

2023年3月2日 13時19分

・ナシゴレン

・野菜のエスニック風おひたし

・ピサンゴレン

・スス(牛乳)

1~6年生 

2月にインドネシアからお客様がいらっしゃいました。そこでインドネシアの料理を紹介します。

ナシゴレンはインドネシアやマレーシアでよく食べられているチャーハンのような料理です。本当は、目玉焼きをのせて、崩しながら食べます。ライムやレモンを絞るとさっぱりとします。味変を楽しみましょう。今日のレモンは八丈島のフルーツレモンです。ご飯と一緒に皮ごとかじっても良いかもしれません。

ピサンゴレンはバナナの天ぷらのようなデザートです。どちらもインドネシアでとても人気のある家庭料理です。

ススは、牛乳のことです。最近牛乳を残す人が増えています。丈夫な骨を作るためにもしっかりと飲めるといいですね。

今日もよく噛んで味わっていただきましょう。

先生用情報  

目玉焼き用に卵を発注したところ、「品不足のため大きさがそろわない上、もしかしたら、数をそろえられないかもしれない。」と言われました。鳥インフルエンザによる殺処分の影響だそうです。昨日のニュースでは、乳牛の殺処分がおこなわれると報じられていました。

卵も牛乳も、直接生き物の命を奪って食する食材ではありません。しかし、そんな食材ですら、生き物の命と関りがある食べ物であることに、子供たちにも気づいて欲しいと願うばかりです。


・アレルギー対応の関係で、目玉焼きは炒り卵にもせず、ホールコーンを代用しました。

・最近牛乳の残が多いため、汁物ではなくおひたしにしました。