今日の給食

【今日の給食】6月9日(木)

2022年6月10日 09時49分

20220609

   ・梅ごはん

 ・あじの香味だれ

 ・こんにゃくとじゃがいものピリ辛炒め

 ・わかめスープ

 ・牛 乳

 

1~5年生 

これからしばらく、雨の日が多くなります。梅干しを漬ける季節に降る雨なので、梅の雨と書いて「梅雨」とよびます。みなさんは、梅干しを漬けたことはありますか?梅干しはジメジメしていやだなぁという気分をすっきりさせてくれる食べ物です。今日はちりめんじゃこやごまと一緒にごはんにまぜました。

あじは、火曜日にたべた干物と同じ魚です。火曜日は子供のあじで、今日は大人のあじです。お魚屋さんが骨をとってくれたので食べやすいと思います。感謝しながら食べましょう。今日もよく噛んで味わっていただきましょう。

4~5年  おまけ(お時間があれば、なにかの機会にご紹介ください)

日本は海に囲まれた国です。そのため、日本では昔から、海でとれる魚をたくさん食べてきました。しかし、数年前、骨があるから魚はきらい!という人が増え、魚の人気がガタ落ち、魚をとる漁師さんの数もグッと減ってしまいました。どうしたら、また魚を好きになってもらえるだろうと考えだされたアイデアの一つが、今日のような骨を取り除いた商品です。みなさんはお魚は好きですか?骨付きの魚を箸をつかって上手にたべられたら格好いいですね。

あじは、八丈島など東京の海でもたくさんとれるお魚です。