今日の給食

【今日の給食】11月10日(水)

2021年11月10日 10時13分

11月10日(水)

ブラックカレーライス、牛乳、大豆入りサラダ、ラ・フランス
【きゅうしょくつうしん】今日のブラックカレーライスの「ブラック」は、ある食べ物の色です。何だと思いますか?①黒ごま、②黒豆、③ひじき。正解は、③ひじきです。ミキサーでペースト状にして、カレーにしました。クミンやガラムマサラ、もちろんカレー粉も入った、スパイシーで食べやすいカレーです。ミネラルや食物繊維などのひじきの栄養をカレーでとりましょう。ラ・フランスは、西洋梨の品種の1つです。収穫してすぐ食べることはできず、「追熟」という期間を過ぎて美味しくなります。今日の「ラ・フランス」は、長野県産です。よく味わって食べましょう。
★ひじきは、戻してゆでたものを、30分以上ミキサーにかけてきめ細かなペーストにしました。スパイシーですが、じっくり煮込んでいるため辛さはマイルドで食べやすく、子供たちはよく食べていました。
★通常、梨やりんごは皮むき器を使って皮をむきますが、ラ・フランスは整った球形ではないため、すべて「手切り」になります。やわらかくて滑りやすいため、1/6にカットした後に芯を取って皮をむく作業は時間がかかりますが、1つ1つ丁寧に仕上げました。