緊急情報

【7月29日のお知らせ】

 本日のフジテレビの取材ですが、放送日予定日が7月31日(金)に変更になりました。ご了承ください。

  放送局 : フジテレビ
  番組名 : NEWS LIVE IT!
  放送予定日 : 令和2年7月31日(金)
  ※申し訳ありませんが、放送予定日は、再度変更になることがあります。


【7月28日のお知らせ】
 
〇フジテレビの取材について
 フジテレビより新型コロナウイルス感染症対策を行いながらの学校の授業や下校の様子について、取材したいという申し出がありました。取材日は明日(7月29日)となっています。取材対象は高学年を予定していますが、撮影不可である場合は、明日(7月29日)の午前10時までに学校へご連絡ください。

 放送局 : フジテレビ
 番組名 : NEWS LIVE IT!
 放送予定日 : 令和2年7月29日(水)



【7月3日のお知らせ】
 
 保護者の皆様にご理解、ご協力をいただき、新しい生活様式を取り入れながら、本校では7月1日(水)から通常登校を行っております。
 さて、東京都が公表している新型コロナウイルス感染者数は高い数値で推移しておりますので、改めて、保護者の皆様へ感染症対策へのご協力をお願いします。

 〇毎日、お子様の健康観察(検温など)をお願いします。また、保護者の皆様も検温するなど、健康管理の徹底をお願いします。
 〇お子様だけではなく、ご自宅に同居する方に発熱等の風邪症状がみられる場合にも、登校を控え自宅で過ごすようにしてください。



【7月1日のお知らせ】
 
 本日から通常登校になります(※分散登校は6月30日で終了しました)。
 1~3年生は、8:10~8:20に登校します。
 4~6年生は、8:20~8:30に登校します。
 登下校は、下駄箱がある側の門から行います。学年によっては、使用する門が変わることがありますのでご注意ください。
 なお、7月1日は4時間授業です。



【6月29日のお知らせ】

 本日は、3点お知らせがあります。
①明日(30日)は、グループの前後半が変わります。午前がBグループ、午後がAグループです。また、両グループが給食を食べます。登下校の時間が変わりますのでご注意ください。
なお、☆休校中の課題について(各学年)☆に、「6月30日の時程」を掲載していますので、ご確認ください。

②今後の学校生活について
 先日お配りした保護者会資料に追記したものです。ご確認ください。
 200629_学校生活について.pdf


③港区教育委員会からのお知らせ(7月1日からの教育活動について)
 【保護者向け】幼稚園、小中学校における7月以降の教育活動について.pdf




【6月27日のお知らせ】

 港区教育委員会からの依頼を受け、5・6年生のご家庭にTeamsを利用したオンライン通信(試行)への協力依頼をさせていただいております。早速、事前準備を進めていただき、ありがとうございます。
 29日・30日(朝の会)に実施予定です。Teamsの利用方法等について、「☆休校中の課題☆(5・6年)に掲載しましたので、ご確認をお願いします。

 〇6月29日(月) 8:30~8:40(朝の会)
           Aグループは学校で、Bグループは自宅にて

 〇6月30日(火) 8:30~8:40(朝の会)
           Bグループは学校で、Aグループは自宅にて



【6月24日のお知らせ】

〇明日(25日)から、A・Bグループが入れ替わります。
 午前はAグループ(給食なし)、午後はBグループ(給食あり)です。登下校の時刻が変わりますのでご注意ください。
※詳しい時程は、学校ホームページの「☆休校中の課題について☆(各学年のページ)」に掲載しましたので、そちらをご覧ください。


【6月19日のお知らせ】

〇6月22日から各グループ、3時間授業となります。
ABグループは3日間ずつ、午前・午後が入れ替わります。これまで同様、午後のグループが給食を食べます。
※詳しい時程は、学校ホームページの「☆休校中の課題について☆(各学年のページ)」に掲載しましたので、そちらをご覧ください。




【6月12日のお知らせ】

 来週(6月15日)からグループの時程が変わります。
 前半がAグループ、後半がBグループです。6月15~19日までは、Bグループのみ給食があります。
 各グループの登下校の時刻が変わりますので、必ずご確認いただきますようお願いします。



【6月5日のお知らせ】

本日は、2点についてお知らせします。

①来週(6月8日)から時程が変わります。
 前半がBグループ、後半がAグループです。6月8~12日までは、Aグループのみ給食があります。登下校の時刻が変わりますので、必ずご確認いただきますようお願いします。

②6月8日(月)は各種書類の提出期限になっています。また、尿検査(一次)の提出日ですので、忘れないようにお願いします。



【6月4日のお知らせ】

本日は2点についてお知らせします。

①産経新聞の取材について

 産経新聞より学校給食の再開について取材したいという申し出がありました。取材日は6月8日(月)となっています。取材対象は5年生(Aグループ)を予定していますが、撮影不可である場合は、明日(6月5日)の午前中に学校へご連絡ください。
 掲載予定日:令和2年6月9日(火)朝刊

②就学援助申請について

 港区教育委員会事務局学務課からのお知らせです。ご確認ください。
就学援助の申請について.pdf



【6月2日のお知らせ】

テレビ取材について

 フジテレビより学校再開について取材したいという申し出がありました。取材日は6月3日(水)となっています。教室内の様子を撮影する予定です。撮影および放送について、不可である場合は、明日(6月3日)午前8時までに学校へ電話にて、ご連絡ください。前日のご連絡となり、申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

放送予定日:令和2年6月3日(水)15:50~19:00(番組内の一部)
番組名:Live News it!

【6月1日のお知らせ】

 本日より学校を再開し、1・4・6年生が時差登校を行いました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。明日は、2・3・5年生が時差登校を行います。どうぞ、よろしくお願いします。

【校長先生からのメッセージ】




【5月29日のお知らせ】
 本日は、3点、お知らせがあります。

①来週(6月1日)から学校再開となります。各学年の「休校中の課題ページ」にあります「6月からの登校について(5月27日付)」を再度、ご確認ください。学年によって、初回の登校日や時程、持ち物等が異なりますのでご注意ください。

②来週からの学校再開に向けて、各学年の「休校中の課題のページ」に、6月1日~19日までの詳細な時程を掲載しました。

③6月1日以降、学校への欠席等の連絡方法が変わります。FAXかメールでご連絡いただきますようにお願いします。
欠席等の連絡方法について.pdf



【みんなでやってみよう】
 
 




【5月28日のお知らせ】
 昨日、6月1日以降の分散登校についてご連絡させていただきました。6月1・2日は学年ごとの時差登校、3日からは各学年・学級を2つのグループに分けて、午前・午後の登校としています。
 現在、グループ分けをしていますが、出席番号をベースに、兄弟関係を考慮して分けるようにしています。大変申し訳ありませんが、全児童に関わることですので、個々のご家庭からのグループ分けについての希望はお受けできません。また、作成や確認を確実に行うため、もう少々時間をいただきます。ご理解いただきますよう、お願い申し上げます。



【5月27日のお知らせ】
 6月1日(月)からの学校再開に向けて、白金小学校では新型コロナウイルス感染症拡大防止・予防に向けて、様々な対策を行います。
 また、各学年の休校中の課題のページに、「6月からの登校について」を掲載しました。学年によって内容は異なりますのでご注意ください。

 200527_感染予防対策.pdf



【5月26日のお知らせ】
 港区教育委員会は、国の緊急事態宣言解除を踏まえ、6月1日(月)から学校を段階的に再開することを決定しました。
 
 ~ 本校の再開方法の概要 ~
①6月1・2日に学年ごとに時差登校を行い、健康観察等を行うとともに分散登校についての説明をします。1日につき、3学年が登校しますので、学年によって登校する日が違います。
②6月3~5日には、各学年を2つのグループに分けて午前・午後の時間帯に登校します。
③6月8日からは給食が始まります。各学年2つのグループに分かれて午前・午後に登校しますが、午後のグループのみ給食を食べます。

 学校再開の詳細については、明日以降に学校ホームページ等でお知らせします。また、本校の新型コロナウイルス感染症拡大防止・予防対策等についてもお知らせしますので、ご確認いただきますようお願いします。

〇本日、フジテレビ「Live News it!」の取材を受けました。放送日は本日の予定です。

【校長先生からのメッセージ】




【5月22日のお知らせ】
 港区教育委員会からのお知らせです。
 今後、国の緊急事態宣言や都の緊急事態措置が解除された場合は6月1日(月)より学校を段階的に再開します。ただし、今後の状況により変更することもあります。

200522_港区教育委員会より.pdf



【5月18日のお知らせ】
 
 5月18日からの健康カードを用意しましたので、毎日の健康チェックにご活用ください。
 健康カード(5月18日~).pdf



【5月15日のお知らせ】
 
 学校だより(5月号)を更新しました。
 https://shirokane-es.minato-tky.ed.jp/gakkoudayori/


【5月14日のお知らせ】

 本日は2点お知らせがあります。
 ① みんなでやってみよう(白金けん玉)をアップしました。
 ② 各学年の休校中の課題のページに、みんなでやってみよう(ダンスダンス)をアップしました。

【みんなでやってみよう(白金けん玉)】





【5月13日のお知らせ】
【みんなで歌ってみよう(白金小学校 校歌)】


【みんなでやってみよう(白金お手玉)】

*おうちの人と一緒に針と糸を使うことができる人は↓の動画を参考にお手玉づくり(裁縫)にも挑戦してみてください。





【5月13日のお知らせ】

 休校中の課題(13日分)を更新しました。ご確認をお願いします。
休校中の課題のページへ


【5月12日のお知らせ】
 
 休校中の課題(12日分)を更新しました。ご確認をお願いします。
休校中の課題のページへ


【5月11日のお知らせ】

本日は2点、お知らせがあります。
①休校中の課題についてです。申し訳ありませんが、12日分の動画等は明日(12日)の朝、更新します。
  
②食べ物クイズを更新しました。
  https://shirokane-es.minato-tky.ed.jp/kyusyoku/


【5月8日のお知らせ】

本日は3点、お知らせがあります。

①校長先生からのメッセージ3


②休校中の課題について更新しました。
 5月11日(月)から動画を活用した自宅学習を行います。本日は11日の動画のみを掲載しています。今後は、翌日の学習内容(動画など)を掲載していく予定です。なお、当該ページに入るためにはパスワードが必要です。緊急配信メールで学年ごとのパスワードをお送りしますので、ご記入の上、ご確認ください。

③みんなでやってみよう(白金ストレッチ2)




【5月7日のお知らせ】
本日は2点、お知らせがあります。
① ~港区教育委員会より~
  港区教育委員会は、国の緊急事態宣言が延長されたこと及び東京都の緊急事態措置などを踏まえ、令和2年5月31日(日)まで小学校の臨時休業を延長しました。
200507_港区教育委員会より.pdf

② 港区教育委員会「臨時休業中の家庭学習で使用する端末貸出に係る希望調査」について
  4月28日にお知らせした本調査ですが、希望票の提出期限は令和2年5月8日(金)正午までとなっています。ご注意ください。

【みんなでやってみよう】(白金ストレッチ)




【校長先生からのメッセージ2】





アンケートへのご協力ありがとうございました。


【5月1日のお知らせ】
 
 給食だよりを更新しました。
 https://shirokane-es.minato-tky.ed.jp/kyusyoku/


【4月30日のお知らせ】

東京都では、新型コロナウイルス感染症拡大防止のために、大型連休中の外出自粛を求める「いのちを守る STAY HOME 週間」を実施しています。

港区)STAY HOME週間メッセージ【白金小学校の児童の皆さんへ】(ルビ付き).docx.pdf




【4月28日のお知らせ】

本日は2点、お知らせがあります。
①昨日、港区教育委員会より、今後の対応方針について連絡がありました。
 ≪概要≫
 ・当面の対応として、小学校の臨時休業を5月10日(日)まで延長する。
 ・国の緊急事態宣言や東京都の対応が示された段階で、改めて5月11日(月)以降の対応を決定する。
※詳細については、港区ホームページをご確認ください。

②アンケートにご協力いただきましてありがとうございます。本校では、映像(動画)等を用いて自宅学習を充実させようと準備しているところです。また、ご家庭にPCやインターネット環境等がない場合等についても、印刷したものを学校で用意することなども検討しているところです。
 さて、本日、港区教育委員会より、「臨時休業中の家庭学習で使用する端末貸出に係る希望調査」についてのお知らせがありました。インターネットを活用した児童の学習環境が整わないご家庭のみ、希望票を学校へご提出ください(持参または郵送にて)。なお、提出期限は令和2年5月8日(金)正午までとなっています。5月2日(土)~6日(水)は連休中のため、学校へご持参いただくことはできませんのでご理解ください。該当する方はぜひ希望票を提出していただきますようお願いします。

(港区教育委員会より)端末貸出希望調査について.pdf

(港区教育員会より)貸出希望票.pdf




【4月27日のお知らせ】
本日は、3点、お知らせがあります。

①本校では現在、映像(動画)を使用した自宅学習を作成できないか検討しています。ご多用のところ申し訳ありませんが、ご自宅のPC環境等についてお教えください。なお、アンケートを回答する際のパスワードについては、緊急配信メールでご連絡させていただきます。

②4月27日からの課題について、メニューの「☆休校中の課題について☆https://shirokane-es.minato-tky.ed.jp/☆休校中の課題について☆/」に掲載しておりますのでご確認ください。

③令和2年度の夏季学園(5年生対象)・箱根移動教室(6年生伊対象)の日程についてお知らせします(箱根移動教室については、新型コロナウイルス感染症拡大予防に伴い、日程を変更しています)。
 〇夏季学園   : 8月26日~27日(一泊二日)
 〇箱根移動教室:10月19日~21日(二泊三日)
 で実施する予定となっています。なお、社会情勢により、変更・中止の可能性もあります。その際は、再度、ご連絡差し上げます。

 
【4月22日のお知らせ】
 本日は2点、お知らせがあります。

①休校中の課題については、左側のメニュー「☆https://shirokane-es.minato-tky.ed.jp/☆休校中の課題について☆/」にまとめています。週ごとに更新していきますので、ご確認をお願いします。

②始業式の際に配布した健康カードの記入欄が4月26日までとなっていました。4月27日以降に記入できるカードを用意しましたのでご利用ください。

健康カード(4月27日~).pdf
 


【4月21日のお知らせ】
 給食だよりを更新しました。食べ物クイズもありますので、ぜひ、ご覧ください(左側メニューの「給食献立・給食だより」にあります)。https://shirokane-es.minato-tky.ed.jp/kyusyoku/

 ~港区教育委員会事務局学務課からのお知らせ~
 就学援助の申請書の提出期限は4月17日(金)でしたが、就学援助を希望する方でまだ申請をしていない方は、4月中に港区教育委員会までご提出ください。

就学援助について.pdf



【4月20日のお知らせ】
 ①休校中の課題を更新しました。
  左側のメニューにある「☆休校中の課題について☆」をご覧ください。https://shirokane-es.minato-tky.ed.jp/☆休校中の課題について☆/4月20日の課題/

 ②学年の先生からのメッセージです。
(1年生)


(2年生)


(3年生)


(4年生)


(5年生)


(6年生)




【4月17日のお知らせ】
 校長先生から、児童の皆さんへ、また保護者の皆様へのメッセージです。
(児童のみなさんへ)


(保護者の皆様へ)



【港区教育委員会から《学習支援コンテンツポータルサイト》のお知らせ】

文部科学省から、臨時休業期間中の児童生徒の学習の支援方策の一つとして、公的機関等が作成した、
児童生徒及び保護者等が自宅等で活用できる教材や動画等を紹介する「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(通称「子供の学び応援サイト」) 」が開設されましたのでご活用ください。



【港区教育委員会から臨時休校のお知らせ】
臨時休校についてのお知らせは、港区ホームページにて掲載されております。
詳しくはそちらをご参照ください。

新型コロナウイルス感染症対策本部の要請に基づく公立学校の対応について
 

お知らせ

☆白金小学校合唱団☆
 Nコン全国コンクール銀賞受賞(4年連続)
(令和元年10月13日)
  本校合唱団が10月13日(日)にNHKホールで開催された「NHK全国学校音楽コンクール-全国コンクール-」において銀賞(全国2位)を受賞しました。4年連続の銀賞受賞となります。応援ありがとうございました。



☆年間行事予定☆
 今年度の年間行事予定表を掲載しました。
 

☆白金小合唱団 東京都教育委員会児童・生徒等表彰 受賞(平成31年2月9日)
 白金小学校合唱団のコンクール等での活躍が認められ、表彰されました。この表彰は連続で受賞できないため、28年度に続き2回目になります。おめでとうございます。

☆青少年読書感想文全国コンクール 奨励賞 受賞(平成31年2月8日)
 4年1組 瀧下大輝くんが2月8日(金)に経団連会館国際会議場で開催された第64回青少年読書感想文全国コンクールにおいて、見事サントリー奨励賞を受賞しました。おめでとうございます。 


☆港区教育委員会表彰 受賞(平成31年2月7日)

 本校の児童5名と合唱団が港区教育委員会表彰を受賞しました。
1年1組 松浦圭吾 くん 第64回東京都読書感想文コンクール 特選
4年1組 瀧下大輝 くん 第64回東京都読書感想文コンクール 特選・東京都代表
4年3組 桑原 楓 さん 第12回ベーテン音楽コンクール全国大会自由曲コース小学3・4年生の部 入選
5年1組 杉野那歩 さん 第34回全日本ジュニアクラシック音楽コンクール ピアノ部門小学生中学年の部 
                奨励賞
6年3組 中西 巧 くん 第34回全国小学生陸上競技交流大会 男子小学5・6年生ジャベリックボール投
                げ 第5位(東京都代表選手選考会優勝)
白金小学校合唱団     第85回NHK全国学校音楽コンクール全国コンクール 銀賞(東京都コンクール
                予選・本選、関東甲信越ブロックコンクール 金賞)
皆さん、おめでとうございます。

☆学校紹介テレビ放送のお知らせ☆
 ケーブルテレビ(デジタル11ch)「港区広報トピックス」で本校の学校紹介が放送されました。放送は終了しましたが、インターネットでご覧いただけます。
http://www.city.minato.tokyo.jp/kouhou/kuse/koho/bangumi/topics/190101.html

☆連合運動会で本校6年生が活躍しました☆

◎10月24日(火)夢の島陸上競技場で港区全小学校18校が集まり、連合運動会が開催されました。本校6年生が素晴らしい成績を収めました。3位までに入賞した記録を紹介します。
 ☆男子リレー(学校対抗) 3位
 ☆男子ハードル走 1位
 ☆男子走り幅跳び 2位
 ☆男子ソフトボール投げ 3位
 ☆女子走り幅跳び    2位
 
 素晴らしい活躍です。よく頑張りました!


☆合唱団 Nコン全国コンクール銀賞受賞(3年連続)☆

(平成30年10月7日)

  本校合唱団が10月7日(日)にNHKホールで開催された「NHK全国学校音楽コンクール-全国コンクール-」において銀賞(全国2位)を受賞しました。3年連続の銀賞受賞となります。応援ありがとうございました。

ここをクリックすると大きな写真が見られます。


☆全国小学生陸上競技交流大会ジャベリックボール投5位入賞☆
 本校陸上クラブ所属の6年生中西巧君が8月18日(土)に日産スタジアムで開催された第34回全国小学生陸上競技交流大会のジャベリックボール投に東京都代表として出場し、59mを投げ、見事5位に入賞しました。おめでとうございます。 


☆今年度の行事☆

 【3学期】
 〈保護者会〉
     2/28(木) 4~6年 保護者会  14:45
     3/ 5(火) 1~3年 保護者会 14:45
 
【今年度の土曜授業日のお知らせ】
平成30年度の土曜授業日は次の通りです。
⑬2/16(学校公開) ⑭3/2



【合唱団 Nコン全国コンクール銀賞受賞(2年連続)】 (平成29年10月8日)
  本校合唱団が10月8日(日)にNHKホールで開催された「NHK全国学校音楽コンクール-全国コンクール-」において銀賞(全国2位)を受賞しました。2年連続の銀賞受賞となります。応援ありがとうございました。

 
合唱団Nコン全国コンクール銀賞.jpg ←クリックすると大きな写真を見ることができます。


【東京ベーシック・ドリルの掲載について】
 東京ベーシック・ドリル(サポート版)の国語版・算数版を掲載いたしました。このドリルは、国語・算数における学習内容の定着度を確認したり、つまずきやすい部分を繰り返し学習できるドリルです。
 左のメニューバーからファイルを開いて印刷をしていただき、家庭学習にぜひご活用ください。



【合唱団 Nコン全国大会銀賞受賞】 (平成28年10月9日)

 本校合唱団が10月9日(日)にNHKホールで開催された「NHK全国音楽コンクール-全国コンクール-」において銀賞を受賞しました。応援ありがとうございました。 
 
 また、合唱団は平成28年度東京都教育委員会児童・生徒表彰並びに、港区教育委員会表彰を受けました。

 

学校ブログ

1年生 あっぱれトビウオ!

2017年5月22日 19時34分
1年生

 今日の給食クイズは、今が旬トビウオでした。


さて、私は誰でしょうクイズに挑戦!何となく答えが分かっていた子も「私は2m位の高さで400mくらいの距離を跳ぶことができます。」というトビウオのポテンシャルの高さに驚いていました。


八丈島でとれたトビウオを実際に観ることもできました。
想像以上の大きさでした。大きさといい、跳ぶ距離といい、トビウオを甘くみていました。
あっぱれトビウオ!

4年生 消防署見学

2017年5月20日 13時08分

高輪消防署を見学させていただきました!
  
消防車には、様々な状況に備えていろいろな道具が搭載されているのですね。

  
仮眠室や事務室など、署内の様々な部屋を案内していただき、どのように仕事をしているのかも
垣間見ることができました。


防火服やボンベを合わせると、20kgにもなります。
消防士さんたちは、そんな重い物を身に付けて、日々、消火活動や訓練をしているのですね。

お仕事中にも関わらず、子供たちに親切丁寧に教えてくださった高輪消防署の皆様、ありがとうございました!

6年生 

2017年5月19日 16時36分

いよいよ運動会も来週に迫ってきました。組体操の練習だけでなく、6年生は応援団や鼓笛隊をはじめ様々なことに取り組んでいます。
今日の練習では、音楽に合わせ最後まで通すことができました。
来週の運動会が楽しみです。
  

1年生 美女と野獣

2017年5月19日 15時03分
1年生

 図書の時間がありました。映画と同じように図書の本でも、美女と野獣が人気でした。
取り合いになりましたが、じゃんけんをして解決したようです。

 中を開くと、文字ばかりです。果たして1年生でも読めるのでしょうか。

 絵本とかよりも単行本を手にとっている子もちらほらといます。図書室の本が充実しているので、1年生のみんなも図書の時間をとても楽しみにしているようです。

2年生 留学生と昔あそび

2017年5月18日 19時37分
2年生

2年生にとっては2回目の交流会。国際科の時間を使い、どんな留学生が来るのかな?とわくわくしながら今日の準備をしていました。留学生にたくさん練習した英語を使って昔あそびを教えました。給食も一緒に食べ、楽しく交流することができました。

   

4年生 留学生に習字を教えよう!

2017年5月18日 17時29分

 
4年生は、お習字を教えました。
まず、"What animal do you like?" "What number do you like?" など質問をして、
答えてもらった言葉のお手本をホワイトボードに書きました。
その後、一画ずつ書き順も教えながら、お習字で書いてもらいました。
出来上がった作品の美しさに、子供たちからは自然と絶賛の声や拍手が出ていました。

 
ゲストを囲んで一緒に給食を食べました。
学んだ英語を使って、自分のことを話したり、質問したりして交流を図ることができました。
短い時間でしたが、充実したものとなりました。

明治学院大学留学生との交流会ー集会ー

2017年5月18日 17時16分


Welcome to Shirokane Elementary School!


名前、出身地、好きな食べ物を紹介してもらいました。
好きな食べ物を聞くたびに、拍手を送りながら喜ぶ子供たちでした。


歌のプレゼント。 "Meet&Smile" 振り付きで一生懸命に歌って踊りました。

ゲストの皆さんとゲーム"Simon says"を楽しみました。

1年生 応援練習

2017年5月16日 16時30分
1年生

  1年生にとって、はじめての運動会。経験がない分、覚えることがたくさんあります。
今日は、応援の練習です。4,5,6年生の応援団のお兄さん・お姉さんが応援の仕方を教えてくれました。
 エール交換の意味が分からなく、「なんで相手チームのことを応援しなきゃいけないの?」と質問をした1年生もいましたが、応援団のお兄さん・お姉さんが「それはね…。」と分かりやすく教えていました。頼もしい応援団です。1年生も、本番に向けて一生懸命頑張っています。

5年生 ソーラン節講師、黒田先生の授業

2017年5月15日 16時54分
5年生

 運動会の表現運動の練習に励んでいます。金曜日は外部講師の黒田先生に指導していただきました。演技が一段とかっこよくなったと思います。本番までさらに高めていきたいです。

  

1年生 さやむき体験とグリーンピースごはん

2017年5月12日 15時30分
1年生

 さやむき体験をしました。むいたグリーンピースは今日の給食のグリーンピースごはんに入りました。

 実際にさやをむいてみると、「つるつるしてる。」や「赤ちゃんが7匹もいる。」などの声が聞こえてきました。

 最後のふりかえりでは、グリーンピースのにおいを「5月のおひさまのかおり」、食べたときのあじを「5月の味があじわえた。」と書いている子もいました。こんなこと言えるなんてすごい!

 グリーンピースを苦手とする子も多かったのですが、今日の給食でグリーンピースを克服できた子も何人かいました。見事にグリーンピースごはんを完食です。

青少年赤十字登録式

2017年5月11日 16時36分

代表者の後に続いて「誓いの言葉」を全校で唱えました。


創設者アンリ・デュナン、「一日一善」についてなどのお話をうかがいました。


気持ちをひとつに、「空は世界へ」を全員で歌いました。

3年生・6年生 【国際科】交流会準備

2017年5月8日 16時38分


 5月18日(木)に行われる明治学院の留学生との交流会に向けて、各学年で準備が進められています。
 6年生では日本の文化紹介のリハーサルを行いました。それぞれのグループで良かった点や改善すべき点が見えたようです。


将棋グループ


福笑いグループ


 3年生では留学生をおもてなしするゲームを練習しました。「留学生を楽しませるためにはどうしたらいいのかな?」自分たちなりに考えながらも一生懸命な姿が見られました。

    

1年生 運動会練習とアスパラガス

2017年5月8日 15時00分
1年生

 運動会の練習が始まりました。1年生は体操の隊形になって、自分の立つ場所を覚えることにまず時間がかかってしまいました。最初は座って、手の動きだけを覚えました。「腕を前から回すのか、後ろから回すのか、頭の後ろまでもってくるのか、手首だけでまわすのか。」一人一人バラバラでしたが、練習とともに少しずつそろってくることでしょう。とにかく楽しそうにやっていたので良かったです。

 今日は栄養士の先生からアスパラガスについて教えていただきました。
苦手な子も何人かいましたが、クイズにはとても意欲的でした。

朝学習「ワールドタイム」

2017年5月8日 14時20分
5年生

 5年生になり、新しい学習に取り組んでいます。朝学習の時間には国際科の学習「ワールドタイム」も始まりました。「ワールドタイム」では発音について学んだり、簡単な言葉を書いたりします。通常授業同様、意欲的に取り組んでいます。

  

3年生 平和の森公園に行きました。

2017年5月2日 17時05分

いいお天気に恵まれ、平和の森公園に行ってきました。陸上アスレチックや水上アスレチック、広場での遊びを楽しみました。お弁当もグループに分かれておいしくいただきました。