移動教室2日目!!
移動教室2日目です。
外は霧雨が降っていますが、なんとか活動できそうです。
朝会を体育館で行い、ラジオ体操をしました。
朝食、身辺整理の後は元箱根の街で自由行動です。
出発地点は甘酒茶屋と箱根神社に分かれます。
甘酒茶屋からのコースは箱根旧街道の石畳を45分ほど歩き、芦ノ湖を目指します。
箱根神社からのコースは芦ノ湖湖畔をじっくりと散策することができます。
・班でペースを合わせながら石畳道を歩く「江戸時代の人の気持ちがわかるぞ!」
・箱根神社を散策する。「湖に飛び出た鳥居が綺麗。写真に収めておこう」
・杉並木道を歩く「杉ってこんなに大きくなるんだ。ここも旧街道。江戸時代もこんな感じだったのか。」
・恩賜公園でみんなでお弁当を食べる。「湖を眺めながらのお弁当は最高!」
・箱根関所で関所について勉強する。「なるほど。こうやって江戸に入る人、出る人を管理していたのか。」
さまざまな学びのある活動になりました。
何より、班のメンバーへの気配り、気遣いがたくさん見られて
絆も一層深まった感じがします。昨日よりさらに良い感じ。こんなところも移動教室の醍醐味です。
学園に戻った後はナイトハイクがあります。
実はこれを1番楽しみにしていた人もいるとか。
暗くなった学園の中を、ペアの人としっかり手を繋いで回ります。
途中出てきた白い馬、カラスみたいな人は先生??
阿鼻叫喚の学園と化したナイトハイクでしたが、とっても楽しそうでした。
1日目に課題としていたことは、徐々に改善され、成長が見られます。
今日は行程も多かったので、ぐっすり寝られそうです。
明日も素敵な1日になりそうな予感がします。