6年生の活動

小学校生活最後の発表会!

2022年11月28日 11時54分

11月26日(土)に学習発表会が行われました。ご参観いただきありがとうございました。

今年度の文化的行事は、各学年が、学習した成果を発表するという学習発表会を行いました。また新型コロナウイルス感染症対策のため、各学年ごとに分けての開催となりました。

6年生は、学習内容のレベルが高いため、「総合の学習の時間」で作成した成果物を各ブースに分かれて発表するという形で行いました。

今回の総合の単元名は、「ぼくのわたしの未来予想図」です。2人から3人のグループで、医療や、宇宙開発、交通手段など、自分が興味をもっている分野が、未来はどのように進化しているかを想像し、未来予想図を作成する活動です。子供たちは、自分が選んだテーマが歩んできた歴史や、現在の状況を調べてパワーポイントにまとめました。そして、根拠となる歴史や、現在の研究や取り組みをもとに、予想される未来の姿を分かりやすくイラストや、文章で表現していました。

当日も、班のメンバーと協力し、自信をもって堂々と発表する姿が素晴らしかったです。

MicrosoftTeams-image (3)

MicrosoftTeams-image (8)

MicrosoftTeams-image (5)

MicrosoftTeams-image (10)