5年生の活動

学習に集中して

2022年5月11日 09時52分

1組 図工 「心のもよう」「吹き流し」などの技法を使って、模様を作ります。「吹き流し」は垂らした絵の具を吹いて模様を作るのですが、今「吹く」ことができないので、ブロアーという道具を使っています。できた模様は○○な気持ち、と自分の気持ちをつけ加えました。個性あふれる作品が出来上がっています。

552FB9D6-3673-416C-9997-BD3EE09AAF23 C6B6838D-68A1-4B1B-84D0-E34453E57588 

E5F4EFBA-8AEE-4896-830F-F64C469A6E04 424855A3-161F-4D2C-BA05-1AB1F145B6D8

2組 音楽 「こいのぼり」どのようなリズムで歌ったら、「こいのぼり」の歌に合うのか考えました。楽譜に書いてある記号も確認しながら歌います。マスクをしていますが、子供たちの歌声が聞けるのは嬉しいです。

EF62EF43-83D5-47B8-B23D-CFF644DDF825 E20693C5-DE18-4143-8DF6-648DC7484071

50DF5CD8-11A6-4834-AE04-F289A0AF7A1C 

3組 社会「低い土地のくらし」グラフなどの資料から、低い土地での暮らしにはどのような工夫があるのか考えます。教科書や資料集などを使って、自分で調べてまとめました。自分でポイントとなることを丁寧に書いていました。

5728A9CF-7304-45ED-A82F-4F2F640D294D 4938BD0B-59A0-473B-BE58-BCADB09D08AE

623A8458-FBB9-42BA-854D-CFC351849D21 7018DCE2-0679-4674-BBB6-A7030A8E7884

 授業の様子