5年生の活動

和食の日  出前授業!

2021年11月24日 19時50分

11月24日(水)は、11(いい)2(にほん)4(しょく)の日ということで「和食の日」です。「和食の日」では、日本の伝統的な食文化「和食」について知り、和食文化を大切にしようという態度を養う取組が行われています。今年度は、全国の代表として白金小学校の5年生が選ばれました。
まずは、ござを敷いた体育館で講師の先生の話を聞きました。「うま味」を大切にし、カロリーの少ない健康的な料理である「日本食」が世界で注目されていることや、「からくさ模様」などで飾られた伝統的な和食器のよさを学ぶことができました。
次に、体育館で、和食器に配膳された食事を「うま味」を味わいながらいただきました。
最後に、5年生だけの特別メニューである金平糖とボーロをいただき、お土産に箸置きをいただきました。

  とてもよい姿勢な5年生!   小池都知事からお手紙をいただきました!    


 和食器で食べる和食献立!        上品な食べ方!


運動会が終わり、体育の学習がはじまっています。校庭体育は、「Tボール」、体育館体育は「跳び箱運動」です。グループで協力し、教え合いをしながら学んでいます。


チームでボールを遠くに飛ばす    試合をするときは、しっかりと挨拶!
コツを教え合っています!      フェアプレーの精神で!
    

開脚跳びやかかえこみ跳び、台上前転などを美しくできるようにするため
様々な場で練習しています!

作品展に向けて、書写の練習もはじまりました。長い半紙に書くため、教室で練習しています。子供たちは、「新春の光」、「希望の朝」どちらを選んで書こうか迷っていました。


書写の姿勢で丁寧に!             おみごと!