5年生の活動

運動会で繋がる心 そして、さらなる挑戦へ

2021年10月30日 14時24分

全学年の運動会が終了しました。5年生の子供たちは、6年生の本番前日のリハーサルを見に行きました。3曲構成の長い演技、数多くの隊形移動、一人一人が力を発揮する組体操個人技、みんなの動きが揃っている美しいフラッグなど最高学年の魅せる演技に5年生からは思わず感嘆の声と拍手がわきました。6年生の姿を見て、来年、最高学年として取り組む白金小最後の運動会に向けて気持ちが高まっているように感じました。



さらに、6年生の演技を見て、応援のメッセージを書きました。これまでも、4年生と5年生でお互いの練習を見合い、応援メッセージを送り合う活動も行ってきました。新型コロナウイルス感染症の影響で、異学年の交流ができない中、運動会を通じて交流できたことが子供たちにとってよい学びになっています。




10月29日(金)曜日には、全校集会がありました。全学年が校庭に集まるのは、2学期になってから初めてでした。よい姿勢で相手の目を見て話を聞く姿から高学年としての成長を感じました。



10月30日(土)には、学年集会を行いました。11月4日(木)に予定している社会科見学の説明と子供たちがこれから挑戦していくことについて話しました。
ソーラン節を通じて集団としての力をのばしていった5年生の子供たち。次は、それぞれが自分で目標を立てて「個をのばす」。そして、個々で成長した子供たちが集結する時、より強力な5年生となり最高学年の6年生になっていくという話をしました。そのためにまずは、一人一人が、短い期間で達成できる目標を立て、取り組んでいきます。
子供たち一人一人が成長できるよう担任一同、支援していきます。