5年生の活動

学習も運動も一生懸命に!②

2021年10月5日 12時00分

【ソーラン!ソーラン!】
ソーラン節の練習がどんどん進んでいます。10月になり、オンラインで授業を受けていた子供たちも揃い、踊りや隊形移動も「迫力」が出てきました。10月の練習では、子供たち同士の教え合いの時間を多く設定し、「協力」して最高のソーラン節を踊ることができるようにしていきます。担任一同全力で支援していきます。
また大漁旗の作成も順調に進んでいます。

隊形移動をたくさん行います! 本番をお楽しみに!


昼休みに坂先生と  旗づくりも進んでます!


図工の「切り絵」の学習では、切り絵のしくみを理解するために、「模様のある魚」をつくって練習しました。さらに子供たちは、外の枠からデザインしたものが落ちないよう、試行錯誤してデザイン案を作成し、カッターで慎重に切っていました。

「模様のある魚」 まずはこれで練習!

外の枠からデザインした物が落ちないように繋げてます!


家庭科の「ミシンにトライ!手作りで楽しい生活」の学習では、ミシンを使ってランチョンマットをつくります。自分だけのランチョンマットをつくるため、デザイン案を作成しています。

ランチョンマットセットが届きました!

自分だけのランチョンマット  まずはデザイン案から!


音楽の「曲想の変化を感じ取ろう」の学習では、シューベルトのピアノ五重奏曲「ます」第4楽章という「変奏曲」を聴きました。子供たちは、楽器が変わりどんどん変化する曲を聴き、気付いたことや感じたことを表現していました。

楽器が変わりどんどん曲が変化していきます。

集中して鑑賞しています。