行事が盛りだくさん!
2026年6月8日 09時39分先週は、子どもたちにとって音楽に親しむ貴重な機会が続きました。
木曜日には、ガーナ大使館とのコーラス交流が行われました。白金合唱団による発表に加え、ガーナで活躍されているウィネバ青年合唱団の皆さんの美しい歌声を聴かせていただきました。
言葉や文化の違いを越えて音楽でつながる素晴らしい時間となり、最後には参加した4・5・6年生とウィネバ青年合唱団の皆さんが一緒に「小さな世界」を合唱しました。会場が一体となり、心温まる交流の場となりました。
また、金曜日には東京文化会館主催のアウトリーチコンサートが開催され、4年生が参加しました。
フジテレビアナウンサーの内田嶺衣奈さんによる朗読と、木管五重奏団アンサンブル・ミクストの皆さんによる演奏で、「くるみ割り人形」の世界を楽しみました。音楽と朗読が織りなす豊かな表現に、子どもたちは物語の世界へ引き込まれていました。
コンサートの最後には、「Believe」を木管五重奏の伴奏に合わせて合唱し、会場いっぱいに素敵な歌声を響かせていました。
二日間にわたり、さまざまな音楽に触れ、多くの方々と交流する事ができました。子どもたちにとって、音楽の魅力や表現する楽しさを改めて感じる貴重な経験となりました。