4年生の活動

学習発表会 ありがとうございました。

2023年1月20日 17時53分

今年から本格的に始まった学習発表会。4年生は詩の群読を行いました。

2学期に各クラスで読みたい詩を選ぶところから始まりました。詩の選びも各クラスの色が出る面白いものになりました。

1組 生きているということ 谷川俊太郎

2組 言葉は心 桑原律

3組 雨にも負けず 宮沢賢治

4組 メロディーは誰の胸の中にもある サトウハチロー

 練習は実行委員であるリーダー達を中心に励んできました。リーダーは各クラスを主導しながら練習を進める需要な役割を担っていたので、みんな責任を感じている様子でした。リーダーの自覚と責任を感じながらも立派に役割を果たせたことはよい経験になったと思います。また、その他の子どもたちも、暗記しているか確認し合ったり、互いにアドバイスを出したりと、友達と関わり合い、考えながら努力する姿に成長を感じました。

 そして、学年全体の群読は北原白秋の「祭り」です。言葉の折り重なりやスピード感から、祭りの迫力を感じられる発表になりました。スピードが速いことや、言葉の重なりが多いことから、練習ではなかなかうまくいかないことが多かったですが、本番ではしっかりと揃っていて、素晴らしい発表になりました。

 保護者の方に俳句を詠んでいただく場面や、感想をいていただく場面など、バラエティー豊かな演出に会場も暖かい雰囲気に包まれました。

 ご協力いただきありがとうございました。