水道キャラバン
2022年10月5日 16時03分今日は、東京都水道局の皆様にお越しいただき社会科の学習の「水の再利用」について授業していただきました。
・水の使用量
・水道水源林の役割
・ダムの役割
・震災対策
・高度浄水処理
・沈殿・濾過
など、実際の映像や物を見ながら楽しく学ぶことができました。
教科書だけでは学ぶことができないことや体感型の授業は、とても子供たちの心に残ったようです。
【児童の感想】
「おいしい水を作る仕組みが分かってよかったです。」
「学校で習ったことをより詳しく知ることができてよかったです」
「水道のことを学べて嬉しかったです」
「自分たちが飲む水のために、いろいろな努力をしてくれている人がいると思うと感動しました。」
【家庭でのお話のきっかけに】
Q1 東京都全体では、1日に○○○杯の水が使用されています。どのくらいの量になるでしょうか?
Q2 東京都の水道水源林の広さは東京ドームいくつ分の広さ?
Q3 小河内ダムは東京ドーム何杯分の水を貯めておくことができる?
Q4 東京都の水道管を1本にしたら長さはどのくらい?
答えは、お子様にぜひ聞いてみてください。
・水の使用量
・水道水源林の役割
・ダムの役割
・震災対策
・高度浄水処理
・沈殿・濾過
など、実際の映像や物を見ながら楽しく学ぶことができました。
教科書だけでは学ぶことができないことや体感型の授業は、とても子供たちの心に残ったようです。
【児童の感想】
「おいしい水を作る仕組みが分かってよかったです。」
「学校で習ったことをより詳しく知ることができてよかったです」
「水道のことを学べて嬉しかったです」
「自分たちが飲む水のために、いろいろな努力をしてくれている人がいると思うと感動しました。」
【家庭でのお話のきっかけに】
Q1 東京都全体では、1日に○○○杯の水が使用されています。どのくらいの量になるでしょうか?
Q2 東京都の水道水源林の広さは東京ドームいくつ分の広さ?
Q3 小河内ダムは東京ドーム何杯分の水を貯めておくことができる?
Q4 東京都の水道管を1本にしたら長さはどのくらい?
答えは、お子様にぜひ聞いてみてください。
※水道キャラバンの写真を他へ転用することはご遠慮ください。