4年生の活動

セイフティー教室

2022年7月1日 19時57分
警視庁高輪警察署の三澤さんがお越しくださり、安全マップについてお話しいただきました。

犯罪が起こりやすい環境や安全な場所、危険な場所についての動画を見ながら自分たちの住む白金の景色を思い浮かべ考えました。

安全を考えるときは、あえて犯罪者の視点で考えるのがポイント。

その時のキーワードは、「入りやすい」+「見えにくい」

このような場所は犯罪が起こりやすい場所なので、できるだけ近づかないということを学びました。
実際の写真をもとに安全?危険?についても考えました。
お話の終わる頃には、自分で安全・危険を判断することができ始めていました。

お子様にぜひ、登下校中の安全な場所、危険な場所はどこだかわかる?と聞いてみてください。

MicrosoftTeams-image (23)
子供たちの感想

・今までは犯罪のことを気にはしていたけれど、大通りをなるべく通るぐらいしか考えていませんでした。今日お話をしてもらったらまだ分からないことがいっぱいあったし、今日考えてみれば危ないところにも平気で行っていたのでこれからは気を付けたいです。

・人通りの多いときでも気を付けているけれど、人通りの少ないときは、もっと気を付けます。後ろにはとくに気を付けないといけないんだなと思いました。

・いつも通っている道は、危険かどうかを確認したいです。
MicrosoftTeams-image (24)