【今日の給食】1月30日(月)
2023年1月30日 12時58分・深川めし
・厚焼きたまご
・トビウオのつみれ汁
・牛 乳
1~2年生
全国学校給食週間最後の献立は東京で昔から食べられてきた料理を紹介します。深川めしは東京湾でとれたアサリをつかった漁師飯です。つみれは、八丈島という島でとれた「とびうお」という魚を使ってつくりました。給食にはいろいろな食べ物や料理が登場します。これからも、どんな食べ物を使っているのかな?この料理の名前はなんだろう?などをひとつずつ覚えてもらえるとうれしいです。今日もよく噛んで味わっていただきましょう。
3~6年生
全国学校給食週間最後の献立は東京の郷土料理です。子供たちの栄養補給のために始まった学校給食は、いまでは、いろいろな国や地域の料理を紹介しながら、その国や地域の人々の暮らしなどを知る教科書としての役割もはたすようになりました。深川めしは東京湾でとれたアサリをつかった漁師飯です。つみれ汁のつみれは、八丈島でとれた「とびうお」を使っています。どちらも東京で昔から食べられてきた伝統的な料理です。
学校給食週間は今日で終わりますが、これからも給食を食べながら「なにが使われているのかな?」「これってどこから届いたんだろう?」など多くのことを知って、考えてもらえると嬉しいです。今日もよく噛んで味わっていただきましょう。
先生用豆知識 日野市には学校給食でも使われる卵の養鶏場、練馬区・八王子市には牛乳をとるための牧場があります。(残念ながら港区の給食ではなかなか手に入りませんが、機会がありましたら東京にも農家さんや酪農家さん漁師さんがいることをご紹介ください。)