今日の給食

【今日の給食】1月21日(金)

2022年1月21日 10時23分

1月21日(金)

20220121 20220121-1 ジョージア紹介

ご飯、シュクメルリ、ジョージア風サラダ、クレメンティン

【きゅうしょくつうしん】「シュクメルリ」は、ジョージアの料理です。鶏肉をガーリッククリームソースで煮込んだシュクメルリは、「世界一にんにくをおいしく食べる料理」とも言われ、ご飯にもよく合います。ジョージアについて、動画でも紹介します。今日は、給食でジョージアを味わいましょう。クレメンティンは、スペイン生まれのみかんです。温州みかんと同じように皮をむいて食べられます。「ぽんかん」のような甘さが特徴です。上手に食べましょう。

★シュクメルリに使ったにんにくの量は、学校全体で2.1㎏。にんにくはカレーやポトフなどでも使いますが、いつもの5倍以上の量で、炒め始めたときの香りはなかなかのものでした。よく炒め、煮込むうちに香りはまろやかになりましたが、校舎内にはいつにも増してにんにくの香りが立ち上り、子供たちは給食の時間を心待ちにしていたようです。子供たちはよく食べ、シュクメルリの食缶もご飯のバットも空っぽになったクラスが多く見られました。サラダのドレッシングには、パクチーを使いました。パクチーは好みがはっきり分かれる食材ですが、他の調味料と共に加熱したため、独特の香りはほとんど感じられず、アクセントの効いた味わいに仕上がり、「今日のサラダもおいしい!」と好評でした。