今日の給食

【今日の給食】12月22日(水)

2021年12月22日 08時47分

12月22日(水)


クリスマスピラフ、牛乳、ローストチキン、ミネストローネスープ、台湾バナナ
【きゅうしょくつうしん】今日のローストチキンを楽しみにしていた人は、多いようですね。手羽元という部位の肉でつくりました。1本1本じっくり丁寧に焼き、特製のたれを絡めました。紙ナプキンを使って上手に食べましょう。後片付けのときには、骨と紙ナプキンを分けておいてください。台湾バナナは特別デザートです。台湾バナナを輸入している会社のかたから、白金小に特別にいただきました。「千山の丘」というブランドバナナです。上手にむいて、味わって食べましょう。
★クリスマスピラフは、配缶の際、ブロッコリーと星形にくり抜いたにんじんでリースを描きました。ささやかなクリスマスデコレーションです。バットのふたを開けた瞬間しか見られませんが、低学年の学級担任からは「感動した!」との声がありました。
★台湾バナナは、輸入業者から教育委員会を介して無償提供でいただきました。追熟完了時、見た目が悪いものは商品にならず廃棄されてしまうものが多い現状を受け、SDGs、エシカル消費等の観点から、今回の無償提供に至っています。除草剤、殺鼠剤などを使用していない自然栽培で育てられた貴重なバナナで、当初献立の予定に入っていなかっただけに、子供たちにとっては、思いがけないクリスマスプレゼントになりました。おいしく頂戴しました。