今日の給食

【今日の給食】11月24日(水)「和食の日」食育推進事業献立

2021年11月24日 09時23分

11月24日(水)

ご飯、牛乳、むろあじのつくね焼き、さつまいもとこんにゃくのピリ辛、浅漬け、すまし汁
【きゅうしょくつうしん】みなさんは、「和食」好きですか?「和食」といっても、たくさんありますね。給食でもいろいろな和食の献立が出ていますが、みなさんが好きな和食の料理は何ですか?今日、11月24日は「和食の日」です。和食をじっくり味わってほしい、和食をこれからもずっと大切にしてほしい、という願いが込められています。今日の給食で特にじっくり味わってほしいのは、「すまし汁」です。昆布とかつお節でとった「だし」のおいしさをゆっくり味わってください。「だし」の「うま味」がわかると思います。また、今日の給食は「一汁三菜」です。この意味わかるでしょうか?和食についてのリーフレットを読んでくださいね。今日もよくかんで味わって食べましょう。
★5年生を対象に「和食の日」出前授業がありました。京都の老舗料亭主人で和食国民会議副会長の村田吉弘先生や、いただきますinfo.事務局の海老原誠治先生から、日本料理、和食を通した敬いの文化等について学びました。給食も5年生のみ和食器の「お膳」です。体育館で「ござ敷」に着座しての学習と給食は、子供たちにとって初めての体験でしたが、姿勢よく座り、給食もきれいに食べていました。