今日の給食

【今日の給食】11月17日(水)

2021年11月17日 10時15分

11月17日(水)


塩むすび、わかめむすび、牛乳、おでん、即席漬け、みかん
【きゅうしょくつうしん】きょうのおにぎりは、山形県産「はえぬき」でつくりました。ことしの新米です。海苔は1人1枚。半分に切って使ってもかまいません。お米の美味しさを味わいながら上手に食べましょう。おでんのおいしい季節になりました。こんぶとかつお節でだしをとり、大根やつみれ、ちくわなどの「たね」をゆっくりじっくり煮ました。大根は、八王子市産の大蔵大根です。いつもの青首大根よりも大きくて太く、「おでん大根」と呼ばれるほどおでんにぴったりのおいしい大根です。今日の給食は、鉄分たっぷりの「体力アップ献立」です。よくかんで味わって、しっかり食べましょう。
★サンプルとして葉付きの大蔵大根が届きました。写真でその大きさを実感することは難しいかもしれませんが、葉の部分も合わせると1m近くあり、重さは約3kg。これでも大蔵大根としては中程度のサイズです。時間が足りず、すべての教室は回れませんでしたが、子供たちは、その大きさに驚いていました。大根は米のとぎ汁を使って下茹でしました。
★20分休みの頃から「いい匂い!」「だしの香り!」「お腹すいた!」という声が、子供からも大人からも聞こえてきました。寒くなると、おでんを煮る香りはさらに食欲をそそります。今日のおでん担当の調理スタッフが掲げた目標は「透き通っただし」でした。だしを丁寧にとり、「おでんだね」を崩さぬよう注意を払いながら静かにじっくり煮上げたおでんに、「おつゆもおいしい!」と残さずきれいに食べる様子が多く見られました。
★おにぎりは、塩むすびとわかめむすびの2種類で、のべ1600個近くになりました。大変な作業でしたが、1つ1つ心を込めて握り、きれいに仕上げることができました。「全部食べられるかな、と思ったけれど、おいしくて食べちゃった」という声も聞かれ、「おにぎり」の「力」を感じました。