【今日の給食】9月8日(火)
2020年9月8日 12時11分9月8日(火)
ご飯、牛乳、さばのみそ煮、菊花あえ、かきたま汁
【きゅうしょくつうしん】明日、9月9日は「重陽の節句」です。「陽」とは奇数のことで、9という大きな奇数が重なっていることから、9月9日は、とてもめでたい日として昔から大切にされていました。菊の花を飾ったり、食事に入れたりしていたことから「菊の節句」とも言われています。「菊花あえ」は重陽の節句にちなんだ料理です。今日の菊の花は、青森県産です。菊には、厄払いの働きがあるともいわれています。香りを味わいながら、しっかり食べましょう。
★1月7日「人日の節句」、3月3日「上巳の節句」、5月5日「端午の節句」、7月7日「七夕の節句」と並ぶ、五節句の1つ「重陽の節句」。他の4つの節句に比べると地味なイメージかもしれませんが、一番強い数字の並びになります。給食では、五節句も、伝えていきたい行事、慣習の1つです。「生」の食用菊は入手が困難だったため、今日は「干し菊」を使いました。
★さばのみそ煮は、回転釜でじっくり時間をかけて煮ました。午前中、校庭から「生姜の匂いがする」「今日はさばのみそ煮だよ」という声が聞こえてきました。生姜は鯖の生臭さを抑えるために使っていますが、甘辛い煮汁が染み込んだ味わいはやはり格別です。配缶の時には、各学級に数枚ずつ「おまけ」として入れました。