今日の給食

【今日の給食】1月22日(金)ロシア料理★国産和牛給食★

2021年1月22日 11時59分

1月22日(金)


ビーフストロガノフ、牛乳、ヴィネグレットサラダ、はるか
【きゅうしょくつうしん】今日のビーフストロガノフとヴィネグレットサラダは、ロシアの料理です。ヴィネグレットサラダに入っている真っ赤な野菜はビーツで、ロシア料理に欠かせない野菜です。ビーフストロガノフの牛肉は、国産和牛(宮崎牛)です。「国産の和牛肉の美味しさを知ってほしい」ということで、特別に給食にいただきました。国産和牛の中でも、宮崎牛は、滑らかなやわらかさと、香りのよいコクが特徴で、今日のビーフストロガノフにも、その「うまみ」が出ています。今日は、ロシア料理と、国産和牛の美味しさを味わいましょう。
★今回の国産和牛給食は、農林水産省の「和牛肉等販売促進緊急対策事業」を受けて、東京都が実施する「和牛肉の学校給食提供及び食育推進事業」によるもので、一定額の金額が補助されています。将来の消費者である子供たちが給食で和牛肉を味わい、その美味しさも含めて、和牛肉について理解を深めることを目的としています。今朝納品された牛肉は、A5ランクの宮崎牛の肩ロース。教室に行くと、「美味しすぎてあっという間に食べちゃった」という子供たち。教員からも「食べた瞬間、違う!と思った」「口の中でとろける美味しさ!」と、美味しさに感動の声。給食で贅沢な味わいをいただけたことに感謝です。