今日の給食

今日の給食 >> 記事詳細

2019/07/12

【今日の給食】7月12日(金)

| by モデレーター207
7月12日(金)

うなぎのひつまぶし、牛乳、冬瓜スープ、梅あえ、冷凍みかん
【きゅうしょくつうしん】「土用の丑の日」という言葉を聞いたことがありますか?「土用」とは、季節の変わり目の期間で、夏だけでなく、春、秋、冬と年に4回あります。この日、「う」のつく食べ物を食べるとよい、という言い伝えから、うなぎがよく食べられるようになりました。さて、今日は「土用の丑の日」にちなんだ献立です。うなぎは静岡県浜名湖産です。他に「う」のつく食べ物が3つあります。何でしょう?よくかんで味わって食べましょう。
★港区食育推進事業献立として出した献立です。国産のうなぎはもちろん高値ですが、それだけに味わいも格別でした。「う」のつく食べ物は瓜(冬瓜、きゅうり)」と梅干しです。うなぎと梅干しの食べ合わせはよくない、という言い伝えもありますが、その背景には諸説あるようです。実際には問題なく、むしろ、梅干し効果で口の中がさっぱりして消化が促進されると言われています。
 配膳室前のサンプルケースを見に集まる子供たちの第一声は「うなぎ!」ではなく「冷凍みかん!」でした。たしかに、子供たちにとっては、冷凍みかんのほうが魅力的だったかもしれません。でも、うなぎの蒲焼きの独特の味わいと甘いしょうゆだれで、「ひつまぶし」はほぼ完食でした。
10:29