今日の給食

今日の給食
12345
2019/05/23new

【今日の給食】5月23日(木)

| by モデレーター207
5月23日(木)

ピザトースト、牛乳、ポトフ、そらまめの塩ゆで、ニューサマーオレンジ
【きゅうしょくつうしん】そらまめの美味しい季節です。そらまめができるとき、さやが空を向いてできることから空豆という名前が付きました。今日のそらまめは千葉県産です。2年生のみなさんが、上手にさやむきをしました。心をこめて1粒1粒とったものを給食室でゆでました。残さず食べましょう。
★「そらまめの皮のベッド、ふわふわして気持ちいい。」「赤ちゃんのへその緒みたいなもので豆がつながっていたよ。」子供たちは、そら豆をじっくり観察しながらさやむきに取り組んでいました。
14:08
2019/05/22new

【今日の給食】5月22日(水)

| by モデレーター207
5月22日(水)

回鍋肉丼、牛乳、中華風コーンスープ、豆乳ゼリー・ピーチソース
回鍋肉は、中国の料理です。豚肉やキャベツ、ピーマンなどの野菜を炒めて、テンメンジャン、トウバンジャン、コチュジャン、と、中国独特の調味料で味付けをしました。少しピリ辛で甘味もあり、ご飯がたくさん食べられると思います。今日は、とても暑いですね。暑さに負けないよう、そして運動会に向けてがんばる力をつけるためにも、よくかんでしっかり食べましょう。
10:09
2019/05/21

【今日の給食】5月21日(火)

| by モデレーター207
5月21日(火)

ご飯、牛乳、鶏肉のピリ辛焼き、小松菜のあえもの、みそ汁
【きゅうしょくつうしん】白金小の給食室は地下にあり、窓も小さいので調理をしている様子は見えませんね。でも、いろいろな「香り」が教室や廊下に届いているようですね。今日もその香りで「お腹がすいた」という声が聞こえてきました。「かつお節」でとっているみそ汁の「だし」の香りでしょうか?それとも、にんにくやごま油でつくっている「鶏肉のピリ辛焼き」の「たれ」の香りでしょうか?調理の様子を想像しながら、そして香りも味わいながら、しっかり食べましょう。
11:44
2019/05/20

【今日の給食】5月20日(月)

| by モデレーター207
5月20日(月)

「世界を味わおう」<メキシコ>アロス・メヒカーナ・ブランコ(白いメキシカンライス)、牛乳、プルポ・ア・ラ・メヒカーナ(たこのメキシコ風)、カルド・トラルペーニョ(トラルパン風スープ)、ピクルス
【きゅうしょくつうしん】メキシコは、アメリカの隣に位置しています。米を使った料理が多くありますが、日本のように主食としてではなく、料理の付け合せ、おかずとして食べられています。ちなみに、今日の料理の「アロス」とは「お米」、「プルポ」とは「タコ」、「カルド」とは「スープ」のことを言います。料理の名前をメキシコの言葉で出したので、「何だろう?」と思った人もいたかもしれませんね。今日は、給食でメキシコを味わいましょう。
12:16
2019/05/17

【今日の給食】5月17日(金)

| by モデレーター207
5月17日(金)

ご飯、牛乳、いかのチリソース、ナムル、卵スープ
ナムルは、韓国のあえもの料理です。もやしやきゅうりなどの野菜や山菜など、いろいろなナムルがありますが、特徴は、その味付けです。ごま油やにんにく、ピリ辛のもと豆板醤などを使うことにより独特の香りと美味しさが生まれます。ナムルが好きな人も多いようですね。もやしのしゃきしゃきとした歯ごたえも味わいながら、よくかんで食べましょう。
12:04
2019/05/16

【今日の給食】5月16日(木)

| by モデレーター207
5月16日(木)

和風スパゲティ、牛乳、フライドポテト、フレンチサラダ
【きゅうしょくつうしん】今日の和風スパゲティ、いかがですか?バターや醤油、海苔の香りで美味しくたくさん食べられると思います。よくかんで食べましょう。さて、フレンチサラダはどこの国で生まれた料理だと思いますか?味付けのもとになるフレンチドレッシングは、「フレンチ」という名前ですが、フランスではなくアメリカで生まれました。甘味があるのが特徴です。給食のフレンチドレッシングは、7種類の材料で作っています。味わって食べましょう。
11:46
2019/05/15

【今日の給食】5月15日(水)

| by モデレーター207
5月15日(水)

山菜ご飯、牛乳、ししゃもの石垣揚げ、浅漬け、若竹汁
【きゅうしょくつうしん】山菜の美味しい季節です。木が芽吹き、山が淡い新緑になる頃、土からいろいろな山菜が顔を出します。東京は、夏のような暑さを感じるようになりましたが、北国の山は今が春です。「山菜」というと、みなさんは何が浮かぶでしょうか?今日の山菜ご飯には「ふき」と「わらび」が入っています。よくかんで味わって食べましょう。
★1年生は、今国語で「かきとかぎ」という学習をしています。ひらがな二文字の言葉の一文字に濁点がつくことで違う言葉になるというもの。教科書には「ふた」と「ぶた」、「こま」と「ごま」などが示されています。「ほかにどんな言葉があるかな」という担任の問いかけに、「『ふき』と『ぶき』」という発言があったそうです。この学習のあった今日、山菜ご飯にふきが登場したのは偶然でしたが、教室では「これだ!」と嬉しそうにふきを見つけて食べていたそうです。
13:59
2019/05/14

【今日の給食】5月14日(火)

| by モデレーター207
5月14日(火)

グリンピースご飯、牛乳、さばのスパイス焼き、ごまあえ、みそ汁
【きゅうしょくつうしん】みなさんは、グリンピース好きですか?グリンピースは1年中いろいろな料理で食べられるおなじみの野菜ですが、新鮮なグリンピースが食べられるのは、この時期だけです。今が一番おいしい季節です。今日のグリンピースは福岡県産です。1年生のみなさんが「さやむき」をしました。1年生のみなさんの心がこもった「グリンピースご飯」、味わって食べましょう。「さばのスパイス焼き」も骨に気を付けてよくかんで食べましょう。
★「かわいく並んでる!」「おいしくなあれ」1年生の子供たちは一生懸命さやむきに取り組みました。むいたグリンピースは各学級の代表メンバーが給食室に届けました。
09:38
2019/05/13

【今日の給食】5月13日(月)

| by モデレーター207
5月13日(月)

しらすご飯、牛乳、あじフライ、かまぼこと野菜のおひたし、けんちん汁
東京の隣の神奈川県。湘南の「しらす」、小田原の「かまぼこ」など、神奈川名物と言われる食品や料理がたくさんあります。「けんちん汁」もその1つです。鎌倉の建長寺で生まれたので「建長汁」とも呼ばれています。間違って落としてしまった豆腐を、洗って汁に入れたのが始まりとされています。きょうは、手でくずして入れました。明日から6年生が移動教室で行く箱根も神奈川県ですね。6年生のみなさん、元気に行ってきてくださいね。あじフライは、骨に気を付けて食べましょう。
11:50
2019/05/10

【今日の給食】5月10日(金)

| by モデレーター207
5月10日(金)

かき揚げうどん、牛乳、ビーフンの香味炒め、よもぎだんご
【きゅうしょくつうしん】今日のかき揚げには、6種類の食材が入っています。たまねぎ、にんじん、たけのこ、ほたて貝柱、サクラエビ、そして明日葉です。衣と絡めながら1つ1つまとめて油で揚げました。うどんと一緒に味わって食べましょう。よもぎは、昔から薬としても大切にされていた植物です。白玉粉や上新粉と一緒によく練って丸めて蒸しました。香りも味わいながらよくかんで食べましょう。
10:39
12345