今日の給食

今日の給食
12345
2021/01/22new

【今日の給食】1月22日(金)ロシア料理★国産和牛給食★

| by モデレーター207
1月22日(金)


ビーフストロガノフ、牛乳、ヴィネグレットサラダ、はるか
【きゅうしょくつうしん】今日のビーフストロガノフとヴィネグレットサラダは、ロシアの料理です。ヴィネグレットサラダに入っている真っ赤な野菜はビーツで、ロシア料理に欠かせない野菜です。ビーフストロガノフの牛肉は、国産和牛(宮崎牛)です。「国産の和牛肉の美味しさを知ってほしい」ということで、特別に給食にいただきました。国産和牛の中でも、宮崎牛は、滑らかなやわらかさと、香りのよいコクが特徴で、今日のビーフストロガノフにも、その「うまみ」が出ています。今日は、ロシア料理と、国産和牛の美味しさを味わいましょう。
★今回の国産和牛給食は、農林水産省の「和牛肉等販売促進緊急対策事業」を受けて、東京都が実施する「和牛肉の学校給食提供及び食育推進事業」によるもので、一定額の金額が補助されています。将来の消費者である子供たちが給食で和牛肉を味わい、その美味しさも含めて、和牛肉について理解を深めることを目的としています。今朝納品された牛肉は、A5ランクの宮崎牛の肩ロース。教室に行くと、「美味しすぎてあっという間に食べちゃった」という子供たち。教員からも「食べた瞬間、違う!と思った」「口の中でとろける美味しさ!」と、美味しさに感動の声。給食で贅沢な味わいをいただけたことに感謝です。
11:59
2021/01/21new

【今日の給食】1月21日(木)

| by モデレーター207
1月21日(木)

ごまじゃこ炒飯、牛乳、はるさめスープ、もやしのナムル
【きゅうしょくつうしん】今日は、牛乳の話です。みなさんは、牛乳好きですか?牛乳は、毎日の給食に必ず出ていますね。牛乳には、体を作る大切な栄養素がたくさん含まれています。特に、骨や歯を丈夫にするカルシウムは、これから大人に向かって成長していくみなさんにとっては、とても大切です。寒い冬、冷たい牛乳は飲みにくい、という人もいるかもしれませんね。ごくっと一気に飲むと、お腹を冷やしてしまいます。ご飯やおかずと交互に、ゆっくり少しずつ飲むようにしましょう。苦手な人も少しずつ。しっかり飲んで、丈夫な体を作りましょう。
16:02
2021/01/20

【今日の給食】1月20日(水)

| by モデレーター207
1月20日(水)

ご飯、牛乳、ホッケの塩焼き、大豆の磯煮、せんべい汁、いよかん
【きゅうしょくつうしん】「せんべい汁」は、青森県の南部八戸地方に伝わる郷土料理です。南部八戸地方では、江戸時代の終わり頃から、この「せんべい」が作られ、おやつとしてだけでなく、汁物にちぎって入れる食べ方もしていました。汁を吸ってうまみがしみ込んだやわらかい「せんべい」の美味しさを味わいましょう。ホッケは、北海道産です。骨に気を付けてよくかんで食べましょう。
★南部八戸地方に伝わるこの「せんべい」が、「南部せんべい」の始まりといわれています。表面には、鶴と亀、菊の絵柄がついていました。この絵柄は、製造業者によって違うようです。食べるときには割られてわからなくなりますが、おめでたい絵柄だったので、給食時間、子供たちに紹介して回りました。
11:51
2021/01/19

【今日の給食】1月19日(火)

| by モデレーター207
1月19日(火)

スープスパゲティ、牛乳、ポテトのハニーサラダ、りんご
【きゅうしょくつうしん】今日のりんごは、青森県産の「星の金貨」という品種です。皮の色が黄金色で「まばゆい金貨のようだ」ということから、この名前がつきました。シャリシャリとした食感と、爽やかな甘酸っぱさが特徴です。よく味わって食べましょう。スープスパゲティは、にんにくやオレガノ、パセリの香りでさっぱりとおいしく食べられると思います。今日も寒いですが、しっかり食べて体を内側から温めましょう。
11:24
2021/01/18

【今日の給食】1月18日(月)

| by モデレーター207
1月18日(月)


ご飯、牛乳、おみくじコロッケ、かぶのサラダ、みそ汁
【きゅうしょくつうしん】お正月、初詣などでおみくじを引いた人はいますか?今日は1月恒例メニュー「おみくじコロッケ」です。コロッケで、今年の運勢を占ってみましょう。みなさんのコロッケには、何が入っているでしょうか?
「ウィンナー」の人:WINNER(ウィナー)という言葉に似ていることから、『今年は、勝ち続ける1年に』
「うずらの卵」の人:卵の中心は黄身。つまり、君が中心なので、『明るくて人気者の1年に』
「チーズ」の人:骨を丈夫にするカルシウムたっぷりなので、『けがの少ない健康運アップの1年に』
どうでしたか?どれも大吉です。よくかんで楽しく味わって食べましょう。
★「今日はおみくじコロッケだ!」と、嬉しそうにサンプルケースに集まった子供たち。おみくじコロッケは、今年で3回目になりますが、楽しみにしていた子供が多く、「去年は卵だった!」「今年は何が当たるかな?」という声に、こちらも嬉しくなりました。「きゅうしょくつうしん」でも、おみくじにの「運勢(内容)」を伝えていますが、教室で「〇〇だった人」と挙手させながら、改めてその「運勢」を伝えると、声を出さないかわりにガッツポーズなどで喜びを表してくれていました。
08:22
2021/01/15

【今日の給食】1月15日(金)

| by モデレーター207
1月15日(金)


お赤飯、牛乳、キンメダイのから揚げ、キャベツとわかめの辛子醤油、すまし汁、紅白おめでとうゼリー
【きゅうしょくつうしん】今日の給食は、白金小の開校記念日にちなんだお祝い献立です。白金小は、今年度、開校145周年になります。今日は、給食でお祝いしましょう。お祝いと言えば「お赤飯」ですね。魚は「おめでたい」の意味を込めたキンメダイです。今日のキンメダイは東京産。実は「東京の魚をおいしく味わってほしい」ということで、白金小の給食にいただいた、特別なキンメダイです。味わっていただきましょう。デザートもお祝いの「紅白」です。豆乳ゼリーの上の赤いソースはクランベリーです。上手に食べてくださいね。
★キンメダイは、水産庁の「水産物販売促進緊急事業」の一環として、東京都水産物の学校給食への無償提供実施によるものです。水産物の生産・供給体制の維持を目的としており、供給量が限定されていましたが、本校は選定を受けることができました。キンメダイは、30gの切り身で納品されました。から揚げにして、だしを効かせた銀餡を絡めて出しました。声は出さなくても、食べている子供たちの表情は「おいしい!」。欠席がある学級ではおかわりじゃんけんもあり、食缶はほぼ空っぽでした。開校記念日をお祝いするご馳走になり、提供いただけたことに感謝です。
09:19
2021/01/14

【今日の給食】鏡開き

| by モデレーター207
1月14日(木)

黒豆ご飯、牛乳、田作り、紅白変わりなます、かきたま汁、白玉ぜんざい
【きゅうしょくつうしん】お正月、みなさんは、おせち料理を食べましたか?みなさんが食べたおせち料理には、どんな料理が入っていましたか?おせち料理は、その1つ1つにいろいろな意味や願いが込められています。今日の「なます」、「田作り」には、どんな願いが込められているでしょうか?今日の「白玉ぜんざい」は、1月11日の「鏡開き」にちなんだ料理です。白玉だんごは、もちろん手作りです。味わって食べましょう。
09:55
2021/01/13

【今日の給食】1月13日(水)

| by モデレーター207
1月13日(水)


七草うどん、牛乳、ポテトたこ揚げ、もやしとわかめのごま醤油
【きゅうしょくつうしん】1月7日に「七草がゆ」を食べた人はいますか?今日の「七草うどん」は、1月7日「人日の節句」にちなんだ料理です。この日には、細かく切った「春の七草」をお粥に入れて食べ、1年間健康に過ごせることを願う習慣が、昔からありました。さて、「春の七草」の1つ1つの名前、わかりますか?今日のうどんには、「春の七草」のうち、「せり」、「すずな」、「すずしろ」が入っています。「ポテトたこ揚げ」は、蒸してつぶしたじゃが芋が入った、「たこ焼き」風の「たこ揚げ」です。よく味わって食べましょう。
★七草がゆは、様々な願いや祈りが込められた食の習わしの1つです。「1月7日に七草がゆを食べた人は?」と、教室で問いかけると、どの教室でも多くの児童が手を挙げていました。声を出すことはできませんが、春の七草を諳んじようとする様子も多く見られ、うれしく思いました。
09:44
2021/01/12

【今日の給食】給食開始です

| by モデレーター207
1月12日(火)

カレーライス、牛乳、コールスローサラダ、スィートスプリング
【きゅうしょくつうしん】令和3年、新しい年が始まりました。3学期の給食は今日からです。みなさんが、毎日健康に元気に過ごせるよう、給食室でも心を込めて頑張ります。今日のスィートスプリングは、熊本県産です。上手に皮をむいて食べましょう。新型コロナウイルス感染予防のため、食べているときには、話はしません。よくかんで味わって、静かに食べましょう。
★3学期の給食は、カレーライスでスタートです。教室はとても静かですが、子供たちは、紙に書いた問いかけに対して頷きやハンドサインで、笑顔でおいしさを伝えてくれていました。
16:10
2021/01/08

【今日の給食】3学期の給食に向けて

| by モデレーター207
1月8日(金)

★3学期が始まりました。給食室では、食器やスプーン、フォークなどの食具を、時間をかけて念入りに磨き上げ、給食開始に向けて、準備万端です。新型コロナウイルスだけでなく、インフルエンザやノロウイルス等、様々な感染症が心配される季節ですが、子供たちが毎日元気に過ごせるよう、衛生面に注意を払いながら、安心安全の学校給食に努めてまいります。
10:48
12345