今日の給食

今日の給食
12345
2020/02/19

【今日の給食】2月19日(水)

| by モデレーター207
2月19日(水)

舞茸と豆のドライカレーライス、牛乳、海藻入りサラダ、八丈レモンゼリー
【きゅうしょくつうしん】今日は、東京都産の舞茸とレモンを使った献立です。舞茸は、檜原村から届きました。白金小から、電車やバスを使って2時間近くかかるところにある檜原村は、山に囲まれた自然豊かなところです。大自然の中で育った舞茸の香りとうま味、わかるでしょうか?レモンは、八丈島産の「八丈レモン」です。普通のレモンより大きく、やわらかな酸味が特徴です。今日は、八丈レモンのしぼり汁とはちみつでつくりました。レモンの皮も食べられます。東京を味わいましょう。
★給食時間、八丈レモンを持って教室をまわりました。「大きい!」「マンゴーみたい」と、普段見るレモンとの違いに驚きの声が上がりました。4年生は、社会科で八丈島の学習をしているところでした。学習とつながり、八丈島がより身近になれば、と思います。
18:02
2020/02/18

【今日の給食】2月18日(火)

| by モデレーター207
2月18日(火)

ご飯、牛乳、おから入りメンチカツ、小松菜のあえもの、みそ汁
【きゅうしょくつうしん】おからは豆腐をつくるときにできる豆乳をしぼった残りの「しぼりかす」です。「しぼりかす」ですが、お腹の調子を整える食物繊維や、骨や歯を丈夫にするカルシウムなど、大豆の栄養がたくさん含まれています。今日はひき肉を入れてメンチカツにしました。みそ汁は、たまねぎの甘みとだしのうまみがよくわかる味わいです。今日もよくかんで味わって食べましょう。
17:53
2020/02/17

【今日の給食】2月17日(月)

| by モデレーター207
2月17日(月)

バターライス、牛乳、チリンドロン、スパニッシュオムレツ、コールスローサラダ
【きゅうしょくつうしん】チリンドロンは、スペインのアラゴンという地域でよく食べられている「鶏肉のトマト煮込み」です。ちょっとおもしろい名前ですね。チリンドロンとは、もともとは、トランプゲームのことを言います。鶏肉を煮るとき、いろいろな野菜も入れるので、トランプのカードのようにカラフルになる、ということからチリンドロンと呼ばれるようになったそうです。今日は、給食でスペインを味わいましょう。
19:35
2020/02/14

【今日の給食】2月14日(金)

| by モデレーター207
2月14日(金)

たらこといかのスパゲティ、牛乳、ひじきとブロッコリーのサラダ、ブラウニー
【きゅうしょくつうしん】スパゲティは、イタリアの料理です。肉や魚介、きのこなど、様々な食材、いろいろな味付けで食べられていますが、たらこのスパゲティは、もともとはイタリアにはありませんでした。たらこスパゲティは、今から約50年前、日本で生まれました。東京のあるお店で出したところ、とても人気が出て全国に広まったのです。ブラウニーは、給食室の手作りデザートです。味わって食べましょう。
07:41
2020/02/13

【今日の給食】2月13日(木)

| by モデレーター207
2月13日(木)

もぶりご飯、牛乳、ししゃもの石垣揚げ、炒合菜、呉汁
【きゅうしょくつうしん】広島県の郷土料理というと、どんな料理が思い浮かぶでしょうか?お好み焼きやカキ料理、タコ飯など、おいしい料理がたくさんありますが、「もぶりご飯」もその1つです。「混ぜる」ことを広島弁で「もぶる」ということから、いろいろな具の入った混ぜご飯を「もぶりご飯」と呼ぶようになり、この名前がつきました。呉汁は、全国各地で食べられている郷土料理の1つで、広島県の吉和という地域でもよく食べられています。味わって食べましょう。
10:46
2020/02/12

【今日の給食】2月12日(水)

| by モデレーター207
2月12日

ご飯、牛乳、さばのみそ煮、磯あえ、肉じゃが
【きゅうしょくつうしん】中休み、「いいにおいがする」という声がきこえてきました。「いいにおい」のもとは「みそ」の香りですね。ちょうど「さばのみそ煮」を作っている頃でした。みそやショウガ、砂糖などを使ってじっくり煮ました。さばに含まれる「あぶら」には、体を元気にする働きがあり、特にマラソンのように持久力を高めるスポーツ選手にとっては「とてもよい」と言われている魚の1つです。今、ペース走を頑張っているみなさんにとってもぴったりですね。骨に気を付けて食べましょう。
12:09
2020/02/10

【今日の給食】2月10日(月)

| by モデレーター207
2月10日(月)

みそ煮込みうどん、牛乳、はりはりサラダ、大学芋
【きゅうしょくつうしん】今日もとても寒いですね。今日の献立は冬にぴったりの献立だと思います。みそ煮込みうどんには、「八丁みそ」を使いました。いつもみそ汁で使う「信州みそ」と比べると、黒っぽい色合いで、コクがあります。さつま芋には、体を温める働きのある栄養素が含まれています。油でゆっくり揚げたので、さつまいも独特の甘さも感じられると思います。今日もよくかんでしっかり食べて、体を内側から温めましょう。
12:01
2020/02/07

【今日の給食】2月7日(金)

| by モデレーター207
2月7日(金)

こぎつねご飯、牛乳、きびなごのから揚げ、けんちん汁、ごまあえ
【きゅうしょくつうしん】今日は「初午」にちなんだ献立です。「初午」とは、「2月最初の午の日」のことで、全国各地の稲荷神社で、お米や野菜などの豊作を祈るお祭りが行われます。その神様の「お使い」と言われているのがキツネということで、初午の日には、油揚げをお供えしたり、稲荷ずしを食べたりする習慣が昔からありました。今年の初午は2月9日。初午にちなんだ「こぎつねご飯」で油揚げを味わいましょう。
12:26
2020/02/06

【今日の給食】2月6日(木)

| by モデレーター207
2月6日(木)

麻婆丼、牛乳、めかたま汁、大根ときゅうりのキムチ風
【きゅうしょくつうしん】麻婆豆腐は、中国の料理です。日本でも、地方によっていろいろな味付けの料理があるように、中国もその地方によって料理に特徴があります。麻婆豆腐は「四川」といわれる地方の料理です。豆板醤のようにピリ辛の味付けの料理が多くあります。麻婆丼が好きな人は多いようですね。食べやすいメニューですが、よくかんで食べましょう。
12:23
2020/02/05

【今日の給食】2月5日(水)

| by モデレーター207
2月5日(水)


ピザドッグ、牛乳、ポトフ、いよかん
【きゅうしょくつうしん】みなさんは、「ピザ」好きですか?今日は、コッペパンに切れ目を入れて、ピザドッグにしました。トマトソースはもちろん手作りです。コーンとレンズ豆を混ぜているので、歯ごたえもあると思います。よくかんで食べましょう。「いよかん」は愛媛県産です。今が旬のくだものです。上手に食べましょう。
12:17
12345