今日の給食

今日の給食
12345
2020/07/31

【1年生給食室見学】

| by モデレーター207
7月31日(金)

1学期最終日、1年生の給食室見学がありました。いつもは、衛生管理徹底のため、給食室には定期的に検査を受けて問題のない関係者しか入れません。昨年度に引き続き、給食が終わったタイミングのこの日限定で、調理員の協力を得ての実現です。
 子供たちは、休校中に給食室紹介動画を見ていましたが、大きな流しや回転釜、オーブン、食器洗浄機など、本物の機械を間近に見て驚きの声が上がっていました。子供たちからは、「食器洗浄機のお湯は熱くないですか?」「1つの回転釜で何人分位作れるんですか?」などのたくさんの質問や、「お鍋や炊飯器が大きくて、すごいなと思いました。」「これからもがんばってきれいに食べようと思います。」などの感想を聞くことができました。廊下の窓からはあまり見えない給食室の内側を見ることができたのは貴重な体験だったと思いますが、調理員にとっても、子供たちと触れ合える、貴重な機会になりました。
16:13
2020/07/30

【今日の給食】7月30日(木)

| by モデレーター207
7月30日(木)

夏野菜のトッピングカレー、牛乳、すいか
【きゅうしょくつうしん】夏野菜と呼ばれている仲間の野菜は、今が一番おいしい季節です。今日は、なすとかぼちゃ、ズッキーニを素揚げして、カレーにトッピングしました。今年は、ジメジメした天気が続いていますが、梅雨が明けたら太陽の光をたくさん浴びて、夏野菜がたくさん収穫されると思います。すいかは、神奈川県の三浦市産です。大きなサイズなので深皿に入れることにしました。上手に食べましょう。1学期最後の給食です。しっかり食べて、夏休みを元気に過ごしましょう。
19:13
2020/07/29

【今日の給食】7月29日(水)

| by モデレーター207
7月29日(水)

冷やしうどん、牛乳、天ぷら(いか、さつま芋)、キャベツの香り漬け
【きゅうしょくつうしん】今日の冷やしうどんの「めんつゆ」は、鯖とかつおの削り節でだしを取りました。少し濃いめの味付けで香りもよく、うどんも美味しく食べられると思います。天ぷらは、いかとさつま芋の2種類です。いかは独特の歯ごたえがありますね。噛めば噛むほどその「うま味」もわかります。さつま芋も、噛むほどに「甘味」がわかります。うどんと交互に、よくかんで味わって食べましょう。
★麺つゆを冷やす冷蔵庫のスペースはないため、出来上がった麺つゆは水を張った水槽で冷ましました。学級ごとに配缶した麺つゆをお玉で回しながら、衛生面にも注意を払って行いました。子供たちはよく食べていました。「よくかんだら、お芋の甘さ、わかったよ。」「いかもおいしい!」という声が上がっていました。
09:40
2020/07/28

【今日の給食】7月28日(火)

| by モデレーター207
7月28日(火)

マンダイのみそカツ丼、牛乳、かきたま汁
【きゅうしょくつうしん】みそカツは、愛知県で生まれた料理です。「みそおでん」や「みそ煮込みうどん」など、愛知県では、いろいろな料理にみそが使われています。みそといっても、東京で多く使われている「米みそ」ではなく「豆みそ」なので、色や味わいが少し違います。今日の「みそだれ」には「信州みそ」と「江戸甘みそ」という2種類の「米みそ」と、「八丁みそ」という「豆みそ」を使いました。キャベツやご飯にもからめながら、上手に食べましょう。
★マンダイは、別名赤マンボウとも呼ばれている魚です。赤みがかった白身の魚でくせがなく、マグロに似た食感があります。今日はみそカツ丼にしましたが、「やわらかくて鶏肉みたい」という声も聞かれました。
12:00
2020/07/27

【今日の給食】7月27日(月)

| by モデレーター207
7月27日(月)

コンナムルパプ、牛乳、トックスープ
【きゅうしょくつうしん】コンナムルパプとトックスープは、韓国の料理です。コンナムルパプの「コン」とは豆もやし、「パプ」はご飯のことです。もやしは豆から出た「芽」を食べる野菜で、その豆によって太さや長さ、食感が違います。いつもよく食べるもやしは緑豆、今日のコンナムルパプのもやしは大豆です。食感を味わいながら、よくかんで食べましょう。トックは韓国のお餅です。今日は、給食で韓国を味わいましょう。
13:45
2020/07/22

【今日の給食】7月22日(水)

| by モデレーター207
7月22日(水)

ご飯、牛乳、回鍋肉、丸ごとわかめスープ
【きゅうしょくつうしん】回鍋肉は、中国の料理です。豚肉やキャベツ、ピーマンなどの野菜を炒めて、テンメンジャン、トウバンジャン、コチュジャンと、中国独特の調味料で味付けをしました。少しピリ辛で甘みもあり、ご飯がたくさん食べられると思います。「丸ごとわかめスープ」には、「わかめ」の「メカブ」や「茎」の部分も入っています。いつも食べているわかめとは少し違う、いろいろな食感を丸ごと味わえます。よく味わってしっかり食べましょう。
10:53
2020/07/21

【今日の給食】7月21日(火)

| by モデレーター207
7月21日(火)

うなぎのひつまぶし、牛乳、梅あえ、冬瓜スープ、冷凍みかん
【きゅうしょくつうしん】「土用の丑の日」という言葉を聞いたことはありますか?「土用」とは、季節の変わり目の期間で、夏だけでなく、春、秋、冬と年に4回あります。この日「う」のつく食べ物を食べるとよい、という言い伝えから「うなぎ」が良く食べられるようになりました。「う」のつく食べ物は、他にもありますね。何が浮かびますか?今日の給食には「うなぎ」以外に3つあります。そのうち2つは「うり」の仲間です。なんでしょうか?今年の土用の丑の日は7月21日、今日です。今日の「うなぎ」は鹿児島県産のニホンウナギです。小骨もあるかもしれませんが、よくかんで味わって食べましょう。
★「今日はうなぎだ!」と、朝から楽しみにしていた子供が多かったようです。うなぎ以外に出した3つの「う」は、梅、きゅうり、冬瓜です。きゅうりと冬瓜は「うり」の仲間になりますが、低学年の子供たちにはちょっと難しかったかもしれません。例年、土用の丑の日は夏休みに入っていますが、今年はこの日に合わせてうなぎの献立を出すことができました。
10:37
2020/07/20

【今日の給食】7月20日(月)

| by モデレーター207
7月20日(月)

パエリア、牛乳、ミネストローネスープ
【きゅうしょくつうしん】パエリアは、スペインの料理です。お米と肉や魚介、野菜などを炒めて煮込んで炊き上げる料理で、お皿のような平たい鍋「パエリア」を使うことから、この名前がついています。今日のパエリアは、あさりやえび、いかなど、海の幸たっぷりです。あさりは、熊本県産です。よくかんで味わって食べましょう。
10:31
2020/07/17

【今日の給食】7月17日(金)

| by モデレーター207
7月17日(金)

ひじきご飯、牛乳、きびなごのから揚げ、くじら汁
【きゅうしょくつうしん】「くじら汁」は、くじらの皮の部分と野菜を煮込んだみそ汁です。全国各地で郷土料理として食べられていますが、食べる季節は、その地方によって違うようです。山形県では、暑い夏を乗り切るためのスタミナ料理として、昔から夏に食べられていました。「いるか汁」とも呼ばれています。今日は涼しいですが、暑い夏に向けて元気な体を作るためにも、しっかり食べましょう。
10:02
2020/07/16

【今日の給食】7月16日(木)

| by モデレーター207
7月16日(木)


カレーミートサンド、牛乳、ポトフ、とうもろこし
【きゅうしょくつうしん】とうもろこしは、夏の暑い季節に収穫される夏野菜の1つです。今日のとうもろこしは東京産です。瑞穂町の近藤さんの畑で収穫された「あまいんです」という品種です。昨日の朝収穫されたので、新鮮で甘みもたっぷりです。全校分で190本。1年生の皆さんが1本1本皮むきをしました。よく味わって上手に食べましょう。
★とうもろこしの「皮」と言われている部分は、植物学上では「包葉」といって実は「葉」の部分にあたります。1年生の子供たちは、皮むきの前に、とうもろこしの花やひげの「ひみつ」について学習した後、一生懸命心をこめて皮むきに取り組みました。給食室では、カットした後よく洗い、蒸し上り状態も温度を確認して仕上げました。品種名「あまいんです」の通り甘さが強く、どの教室からも「本当に甘い!」という声が上がっていました。
09:54
12345