5年生の活動

5年生の活動 >> 記事詳細

2021/05/28

Listening, Singing, Running and Learning.

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター207
緊急事態宣言中のため、全校集会や避難訓練は動画で実施しています。
子供たちはいつも真剣な眼差しで話を聞いています。

校長先生からは、「インターネットを使って旅行をしてみませんか。」との話がありました。緊急事態宣言中だとなかなか旅行にはいけないのですが、お家にいてもインターネットを使うと好きなところに行けるというお話でした。
子供たちのタブレットを正しく活用する力が育ってきています。
是非、お子様と一緒にタブレットを使っての旅行をしてみてください。



避難訓練の動画では、不審者から自分の身を守る方法について学びました。
「いかのおすし」の意味をお子様に尋ねてみてください。




音楽の学習では「リボンのおどり」の合奏を行っています。
タンバリン→小太鼓→バスマスター→鉄琴→木琴→キーボードなどと
丸山先生の伴奏に合わせて演奏に参加する楽器の順番を自分たちで考えていました。



子供たちは演奏に参加するタイミングを覚え、体でリズムをとりながら
楽しそうに合奏していました。




校庭での体育学習では、リレーを行っています。
それぞれのチームが、記録を縮めるために一生懸命に練習しています。
バトンの受け渡しでは、課題であったリードの仕方も上達してきました。




28日(金)には、5年3組で国際科の研究授業が行われました(感染症対策として、体育館で実施しました)。
多くの先生に囲まれ、少し緊張気味でしたが、子供たちは「I want to study 〇〇.」などとペアの友達やみんなの前で発表していました。


20:00 | 投票する | 投票数(1)