今日の給食

【今日の給食】3月8日(金)

2024年3月12日 13時44分

msvf8pwe

   ・だいこんめし

()きししゃも

 ・()かしいも

・すいとん

 ・いよかん

 ・(ぎゅう)(にゅう)

1~6年生 

 明後日(あさって)3月10日は「東京都(とうきょうと)平和(へいわ)()」です。戦争中(せんそうちゅう)は、()(もの)もなくなり、栄養(えいよう)がたらないために()くなる子供(こども)たちもたくさんいました。()(きら)いなど()っていられず、()べられるものはなんでも自分(じぶん)たちで工夫(くふう)して、()べました。

 災害(さいがい)()()(もの)支援(しえん)(とど)かなくなった(とき)も、いろいろな工夫(くふう)をしてお(なか)がすくのを我慢(がまん)しながら()ごさなくてはいけません。普段(ふだん)から、()べられることに感謝(かんしゃ)し、()(きら)いをしないで、なんでもおいしく()べられる習慣(しゅうかん)をつけておくことも大切(たいせつ)ですね。

今日(きょう)もよく()んで(あじ)わっていただきましょう。

6年生のみなさんへおまけ

 給食では、大根めしもしっかりとした味が付き、すいとんも具だくさんですが、戦争中は調味料も不足し、ほとんど味のしない食事だったそうです。自家製の味噌やぬかどこが大活躍しました。

食事の量も、芋だけの日やなにも具の入っていないすいとんだけという時も多かったようで、いつもお腹を空かせていました。

 普段から、自分で食べるものは自分で育てたり、調理の技術を上げておくことも大切かもしれません。自給自足のために自分でできること地域でできることも考えておきましょう。

 卒業後も、食べ物に困ることのない平和な時を過ごせますように♬