今日の給食

【今日の給食】3月11日(金)

2024年3月12日 13時54分

pxjtj2fk

   ・カレーライス

防災(ぼうさい)ごまだれサラダ

 ・缶詰(かんづめ)フルーツ

(ぎゅう)(にゅう)

1~6年生 

 避難(ひなん)訓練(くんれん)はしっかりと()()めましたか?

今日3月11日は東日本(ひがしにほん)大震災(だいしんさい)があった日です。校長(こうちょう)先生(せんせい)のお(はなし)にもあったように、大きな地震(じしん)はいつ()こるかわかりません。普段(ふだん)からの訓練(くんれん)など準備(じゅんび)をしっかりとしておきましょう。

今日は()き出しでよく()べられるカレーライス、災害(さいがい)()のために準備(じゅんび)しておくと()いツナ(かん)()()大根(だいこん)・ひじき・フルーツ(かん)をつかった献立(こんだて)です。避難所(ひなんじょ)ではなかなか(あたた)かい()(ぶつ)()にはいらない(うえ)野菜(やさい)不足(ぶそく)から体調(たいちょう)(くず)(ひと)(おお)くいます。()()大根(だいこん)やひじきなど(なが)保存(ほぞん)できる昔からの加工品(かこうひん)防災(ぼうさい)備蓄品(びちくひん)として準備(じゅんび)しておくとよいです。また、ストレスを(やわ)らげるために、フルーツ(かん)やお菓子(かし)準備(じゅんび)しておくのもおすすめです。学校(がっこう)から(かえ)ったら、お(うち)(ひと)備蓄品(びちくひん)確認(かくにん)をしてみましょう。

(きょ)()もよく()んで(あじ)わっていただきましょう。