今日の給食

【今日の給食】3月7日(木)

2024年3月12日 13時20分

223ratds

 ・むぎいりごはん

ムロアジのメンチカツ

 ・()()(だい)(こん)のペペロンチーノ

()たくさん(じる)

 ・(ぎゅう)(にゅう)

  

1~3年生 

 今日(きょう)のメンチカツはムロアジというお(さかな)使(つか)っています。八丈島(はちじょうじま)という(しま)から(とど)きまし()(しま)()(りょう)()(おく)さんたちが、(ほね)()(のぞ)き、みんなが()べやすいように(ちい)さくミンチにしてくださいました。お(かあ)さんたちはいつも「お(さかな)をもっと()きになってくれるといいなぁ」と(かんが)えながら、がんばっているそうです。(しま)(りょう)()さんやお(かあ)さんたちの(おも)いやねがいを(かんが)えながら、(きょ)()もよく()んで(あじ)わっていただきましょう。

 

4~6年生  

 今日は東京の海でとれたムロアジをつかったメンチカツです。八丈島漁港から産直便で届きました。島のお父さんたちがとってきた魚を、浜のお母さんたちが「お魚をもっと好きになってくれるといいなぁ」と考えながら、骨を取り除き、みんなが食べやすいように小さくミンチにしてくださいました。

4年生のみなさんは東京の島の暮らしについて勉強しましたね。5、6年生のみなさんも覚えていますか?島の様子やそこに暮らす漁師さんやお母さんの願いや思いを思い浮かべながら、今日もよく噛んで味わっていただきましょう。