今日の給食

【今日の給食】3月14日(木)

2024年3月14日 12時34分

65af6krm

   ・あさりごはん

・いかにんじん

 ・どんこ汁風(しるふう)みそ(じる)

・てんぷら饅頭(まんじゅう)

 ・(ぎゅう)(にゅう)

1~6年生 

 国際科(こくさいか)コラボ給食(きゅうしょく)日目(かめ)福島県(ふくしまけん)京都府(きょうとふ)郷土(きょうど)料理(りょうり)です。

(ねん)(くみ)から紹介(しょうかい)してもらいました。(ふく)(しま)(けん)ではホッキという(かい)がたくさんとれます。6年2組のみなさんはホッキ(めし)紹介(しょうかい)してくれましたが、給食(きゅうしょく)ではホッキの()わりにアサリを使(つか)ったごはんです。いかにんじんはイカの干物(ひもの)人参(にんじん)(いっ)(しょ)調(ちょう)()(りょう)()けたものです。福島(ふくしま)ではたくさん(つく)っておいて、()ぜご(はん)(いた)(もの)()としても使(つか)うそうです。どんこ(じる)福島(ふくしま)でよく()べられている「どんこ」という(さかな)使(つか)ったみそ(しる)です。ここ(なん)(にち)(うみ)()れて(りょう)()られなかったそうで、(きょ)()(ちが)(さかな)をつかっています。どんこを使(つか)ったどんこ(じる)福島(ふくしま)()ったらぜひ(あじ)わってみてください。てんぷら饅頭(まんじゅう)京都(きょうと)郷土(きょうど)料理(りょうり)です。お饅頭(まんじゅう)(てん)ぷらの(ころも)をつけて(あぶら)()げます。(きゅう)(しょく)(しつ)では(まん)(じゅう)()(づく)りしました。

日本(にほん)にはいろいろな土地(とち)にいろいろな()(もの)があります。みなさんもぜひ調(しら)べて、外国(がいこく)(ひと)にも英語(えいご)紹介(しょうかい)できるようになるといいですね。

(きょ)()もよく()んで(あじ)わっていただきましょう。