今日の給食

【今日の給食】4月12日(金)

2024年4月16日 14時25分

snpxuqcr

   ・セルフ照焼きチキンバーガー

・ミネストローネ


 ・ジューシーフルーツ

(ぎゅう)(にゅう)

1年生 

 1(ねん)(せい)(さい)(しょ)(きゅう)(しょく)はおいしく()べることができましたか?からっぽの(しょっ)(かん)()て、(きゅう)(しょく)(しつ)調(ちょう)()(いん)さんたちもとてもうれしそうでした。

   カレーの(から)さや(りょう)はどうでしたか?リクエストがあればおしえてくださいね。今日(きょう)はセルフ()()きバーガーです。1(ねん)(せい)(ぶん)だけ(とく)(べつ)に、(きゅう)(しょく)(しつ)()(さい)(にく)(はさ)んでバーガーにしてから(きょう)(しつ)にお(とど)けしました。(ふくろ)(はい)っているのも1(ねん)(せい)だけです。調(ちょう)()(いん)さんが、1(ねん)(せい)(みな)さんが(くば)りやすいように、()べやすいようにと(がん)()ってくださいました。(ろう)()であったら「ありがとう」「ごちそうさまでした」の(あい)(さつ)ができるといいですね。

(きょ)()もよく()んで(あじ)わっていただきましょう。 

2~6年生  

今日のくだものの名前は「ジューシーフルーツ」といいます。河内晩柑(かわちばんかん)という柑橘類(かんきつるい)の仲間です。「ジューシーフルーツ」は熊本県での呼び名で、愛媛県では「(あい)(なん)ゴールド」「美生柑(みしょうかん)」「宇和ゴールド」などと呼ばれています。同じ果物なのに呼び名が違うなんて不思議ですね。皮の内側の白い部分が厚く、食べたときに、グレープフルーツのような感じがするので「和製グレープフルーツ」とも言われています。食べる前に、白いところが、どのくらいあるのかみてみましょう。

今日もよく噛んで味わっていただきましょう。