今日の給食

【今日の給食】4月16日(火)

2024年4月16日 14時32分

20240416

   ・ソース()きそば

ししゃものカレー()

 ・中華風(ちゅうかふう)コーンスープ

河内晩柑(かわちばんかん)

 ・(ぎゅう)(にゅう

1~2年生 

 (きょ)()()きそばは(ちゅう)(のう)()()()()()()()()()()(あじ)()けた「ソース焼きそば」です。()(ほん)では「ソース()きそば」がポピュラー(ぽぴゅらー)ですが、本場(ほんば)中国(ちゅうごく)では、(しお)やしょうゆ、オイスターソース(おいすたーそーす)などを使(つか)って(あじ)をつけます。

ソース()きそばは()(ほん)()まれました。()(ほん)()まれの(りょう)()はほかにもたくさんあります。(きゅう)(しょく)でも(しょう)(かい)しますので(たの)しみにしていてください。

(きょ)()もよく()んで(あじ)わっていただきましょう。

3~6年生  

 日本では「焼きそば」というとソースで味付けしたものがポピュラーですが、本場中国では、塩やしょうゆ、オイスターソースなどを使います。みなさんは、何味の焼きそばが好きですか?

さて、問題です。ソース味の焼きそばは、どこで、生まれたのでしょう。

  中国  ②シンガポール  ③日本

答えは③番の日本です。ソース味の焼きそばは日本で考えられました。

   日本は外国から伝わった料理や技術(もの)を、日本人好みに独自にアレンジするのがとても上手な国です。日本生まれの料理はほかにもたくさんあります。探してみるのも楽しいかもしれませんね。

今日もよく噛んで味わっていただきましょう。